結婚して半年ですが、子供が出来ず、思い詰めてしまいます。 30歳で生理周期は規則正しいです。 基礎体温も問題ありません。 4回子作りに挑戦しましたが、だめでした。 タイミングはし

結婚して半年ですが、子供が出来ず、思い詰めてしまいます。 30歳で生理周期は規則正しいです。 基礎体温も問題ありません。 4回子作りに挑戦しましたが、だめでした。 タイミングはし っかり合っています。 子宮頸がん、超音波は全く問題なく、これからホルモン検査等に踏み切るところです。 先生には、検査はするけどここまで全く問題なければ、あなたに原因がある可能性は低いと言われました。 ですが、夫の兄弟はみんな一瞬でどんどん次々と子どもが出来ていくので、原因があるとしたら私だと思います。 夫はとても優しく、私が一番なんだから子供はいなくても構わないと言ってくれますが、そうは言ってもすごく欲しいんだろうなと、話していれば手に取るように分かります。 また、治療は1年半くらい自然を待ってからでも良いんじゃない?と夫は言っています。 もう精神が不安定すぎてどうしたら良いのか分かりません。 不妊治療で妊娠できず自殺した人の記事など読んで、私もこうなるかな…とますます思い詰めてしまいます。 検査も怖くなってきました。 検査しないといつまでも悩み続けるだろうし、検査して原因が見つかればそれこそ自殺してしまうかもしれません。 それくらい思い詰めています。 私はこのまま検査を進めるべきでしょうか。

妊娠、出産 | 不妊209閲覧

ベストアンサー

1

ん?? なぜ、夫の兄弟がみんな子供ポコポコ産んでるから夫に問題がないと思うのですか? あなたに問題も見つかってないのに? 思い詰める気持ちは分かりますが、まずは検査して原因を知るとこからですね。 どれだけ思い詰めても、結局旦那様に問題があるならそこを何とかしないとですね。 私は2人目妊活中ですが、旦那に問題があり子供がなかなかできません。 年齢的にも厳しいので、もう少し頑張ってダメなら諦めなきゃいけない。 色々あって治療してまで旦那の子供をこれ以上産みたいとも思えなくなったので治療もせず、もし出来るなら程度に考えてます。 まだ30になったとこなら、時間もあるし。 治療するなら早いほうがいいし、時間経てば経つほど妊娠しづらくなりますからね。 落ち込む気持ちは分かります。 なんで?って思いますよね。 しっかりタイミング取ってるのに、毎月今月こそ…と期待しては落胆して。 神様ひどいって思います。 けど嘆いても仕方ないし、ストレスは余計に妊娠力を下げますから。 自分のせいで…!とか決めつけないで。 それをするともし旦那様に問題があった時、逆に旦那様が傷つきます。

1人がナイス!しています

夫の兄弟がポコポコ産んでたら、事実はどうあれ、10人中10人が「お嫁さん難しいのかな」って最初にまず思うでしょう…。 もはや夫は、この呑気な姿勢、少しくらい傷ついた方がちょうど良いんじゃないかとすら思えてきました。半分は八つ当たりですが。

その他の回答(13件)

0

自然界の妊娠は子孫を残すということです。 生物は、危機感を持つと生殖を始めます。 人間でいえば、飢餓です。 のうのうとうまいものを食って、楽しく生活して子孫はいらないでしょう。 貧乏人の子だくさんと言います。 レジャーする金も無いので、やることは一つしかない。 その結果妊娠してしまう。 食べ物は甘いものや動物性食品は控え、食べ過ぎないこと。 子宮等に血液を十分送るためには、筋肉を動かすこと。 つまり適度の肉体労働や運動が必要です。 あとは腹巻をしなさい。 検査は無駄。

0

相性ッてあるんですよね。 私は24で結婚して 1年経っても妊娠せず お互い検索しましたが両者とも異常なし。 その後 不妊とは関係なく離婚して 30代で再婚。すぐに妊娠出産しました。

0

検査して原因が見つければ自殺? そんな簡単に自殺なんて言葉、使わないで欲しい。 治療を頑張ってる人は沢山いるのに…不愉快に感じました。 検査して原因が見つかれば治療の道が開けるから良かったと思って下さい。 それに、ご主人の兄弟はみんな一瞬でどんどん次々にできていくって…二十日鼠じゃないんだから。。 結婚半年でしょ。そんなに思い詰めることないのに、自分で自分の首を閉めて苦しんでるように見受けます。自分でストレスをかけて、妊娠から遠回りしてるのかもしれませんよ。 私は1人目できるまでに6年近くかかりました。 今は3児の母ですが、不妊時代は決して無駄な時間ではなく、いい経験だったと思ってますよ。 頑張った分、子どもが愛しく思えます。 そんなに思い詰めずに、自殺とか冗談でも言わずに、しっかりして下さい。

だってみんな二十日鼠のような勢いなんですよ。 自殺は良くなかったですね。そういう人の記事を読んでしまったので自分もこうなるのかなと思い。 夫の親族のいない世界に行きたい。集まりたくない。 それさえなければかなりリラックスして過ごせるんだろうな。

0

まわりが次々産んでいると不安になりますよね。 私も同じでした。子どもってすぐに出来ると思ってました。 お互いの親兄弟もわりとすぐに産んでいる人ばかりでした。 でも基礎体温計って自己流タイミングを始めて4ヶ月、不安になって産婦人科に行ったら、一言 「人間はそもそも妊娠しにくい生物だから」 と。30才の時でした。 30才なら、10組の問題ない夫婦がタイミング法で妊活して、半年以内に8組は妊娠。残りの一組も1年以内には妊娠。 最後一組は不妊の定義にはなるけど、その後自然妊娠することもある。だから、まずは半年。その後2人以上欲しいなら、検査を始めて(数か月かかる)その間もタイミングはとっていったらいい。ただ、検査をしても原因がみつからない人たちもたくさんいるからね。と。 結局、夫と話し合って34才までは検査はせず。自然に任せましょうと。子どもがいないからこそ出来る生活(旅行三昧や昼間から飲みに行く、2人で気ままな楽しい生活)を語り合ったりして、楽しい未来予想図を描いたりしました。(私もかなり思い詰めてしまうタイプで、それを夫がとても心配しました。ストレスで悪化する持病も抱えてました)34才までにどうしても欲しくなったら、検査をすることも考えておきましょうと。 結果としては、 8か月後に妊娠→3か月で流産(31才) 11ヶ月後に妊娠→出産(32才) 2年後、半年の妊活で妊娠→出産(35才) すべて、基礎体温が安定するまでは計って、安定してからは計るのも止めて、その辺に自己流でタイミングとるくらいのゆるい妊活でした。 ストレスをためない不安定にならないようにを第一優先にしました。なので、大好きなお酒も週2~3回くらいは普通に飲んでました。 ストレスで排卵もズレやすくなるし、身体にも心にも良くないですよね。 妊活も不妊治療も努力がそのまま報われるとは限らないものだと思うので、まずはご夫婦でよく話し合うのが良いのかなと思います。 子どものいる人生、いない人生、年齢や不妊治療するならいつまで、どこまで、いくらまで、お互いに納得して進むといいのかなと思いました。

お酒も旅行もそこまで言うほど好きでもなくて、今さら友達と飲み歩いて遊びたいわけでもないし、家にずっといても大して苦痛でもなくて、今のうちに楽しんでおきたいことなんて本当にないんです。 妊娠しないとこの精神的苦痛から一生逃れられそうにありません。 結婚したばかりの頃は、どっちでも良いと思っていました。 やはり親戚のことと、ご懐妊による親戚中の盛大なお祝いムードが大きいダメージになってるんだと思います。 結婚期間のうち、何も考えなくて良くて幸せだった期間はたった2ヶ月ほどしかありませんでした。

0

私は31歳から1年間、自然妊娠を試みました。 1年間、毎月順調にくる生理が、本当に憂鬱でした。。。 結局1年後の32歳の時に病院に行ったら、卵管造影検査と精子の検査を、同時期に行いました。 結果としては、私は卵管が細く、右は閉鎖している可能性がある。でも妊娠には問題がない。主人はちょっと元気がないと言われました。でも次の精子の検査では、普通だったので、お互いに、ほとんど問題がないと言われました。 人工授精の、6回目で授かることができました。 タイミング法と人工授精を平行して行いましたが、排卵日前の一週間は、タイミングを計るため、通院回数が多いです。 あと、基礎体温・・・本当に面倒くさくて、、排卵日前後にしか計らなかったです。 最初は正社員でしたが、年齢的な焦りもあり、通院を優先したかったので、パートに切り替えました。 勤務先も理解があったので、助かりました。 タイミング法は、喧嘩の連続でした。 もともとお互いセックス好きじゃないのでw 1年間通院して、通院費は25万円程かかりました。 それに、パートになったことにより、手取り20万だったものが、6万になり、経済的にも心配になりました。育休も出ません。 もっと早く検査して、通院しておけば、早く子供ができたかなぁと思うこともありますが、仕事も満足にできないし、責任のある仕事には付けません。贅沢するのも気が引けて、ストレスが溜まりました。 人工授精6回して、妊娠しなかったら、初めて不妊症という診断が下り、体外受精などの補助金が、ちょっとだけ出ます。 それまでは何の補助もありません。 でも、地域によると思うので、調べてみてください。 私の通院した先生によれば、通常のセックスをしていて、1年で妊娠しなければ、家族単位で不妊症という診断だそうです。どちらか一方が悪いのではないという意味です。 ご主人の言う通り、もう少し様子をみてもいいのかもしれませんが、私はずっと憂鬱だったので、主様の気持ちがわかります。 ただ、子作りは双方の気持ちも大切です。 セックスに嫌悪感がないのであれば、あまり気にせずに過ごすことが大事です。セックスが嫌になってしまうことが、お互いにとっても子作りにとっても、1番良くないです。 基礎体温は、不妊治療に入ってからつけても、遅くないです。私は自然妊娠の際、3ヶ月頑張りましたが、発狂してしまうぐらい、精神が崩壊しそうになったのでやめました。 まとまりのない文章ですが、私の体験が参考になれば幸いです。

基礎体温の記録は特に苦痛は感じていません。 どっちかと言うと毎日計測する事でリズムも把握できるようになったし、布団の中で測ってルナルナに記録している間にだんだん目が覚めてきて朝パッと起きられるようになったしそこは良かったです。 嫌悪感も今のところ無いです。 が、検査もしないうちに既に精神的にすっかり追い詰められてしまいました。