ここから本文です

よく安く移動する方法の質問がありますが、徒歩やヒッチハイクは回答として適切で...

アバター

ID非公開さん

2020/6/113:45:44

よく安く移動する方法の質問がありますが、徒歩やヒッチハイクは回答として適切でしょうか?
質問者も運賃・料金は「○○○○○円」までを明記しないと、決着が付きません。例えば、徒歩やヒッチハ

イク以外に、全区間普通列車(青春18きっぷシーズンの場合はそのきっぷ)を挙げる「時間がかかり過ぎる」「疲れる」って言われそうだし、新幹線や飛行機を挙げると「高い」って言われるかもしれません。

その中でも「安く早く」と聞く人もいるので、ほとんど両立しないと思います。

この場合、全交通機関と運賃・料金(割引きっぷがある場合は、それも明記)を挙げるべきでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2020/6/402:00:54

徒歩やヒッチハイクは現実的ではないので屁理屈で馬鹿にしていると感じられる可能性があると思います。

知恵袋だといくつか代表的な手段を提示してみて反応待ちになる感じじゃないですかね。
一発で解決しようとは思わない方がいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/10 19:42:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/6/611:10:58

徒歩でもいいと思いますよ。
東京から兵庫まで歩き切った人のまとめは感動しましたし。
可能であれば挙げていいでしょう。

le_********さん

2020/6/309:25:04

徒歩っていう回答ってのも、何だかなぁ、とは思う。

江戸時代は江戸から京都までオール徒歩で12日間。
今の金額に換算したら片道で質素に移動しても
6万円くらいはかかったっていうし。

現代人は江戸時代の人間より体力無いだろうから、
一日で40km歩くなんて無理だろうから、当然、
日数もかかり、今の物価からしても6万円じゃ済
まないだろうから、徒歩が一番安いっても回答も
考えモノだと思うけどね。

つか、質問者が乗り物の種類や出せる金額といった
条件を出すように、と書いていますが、聞きたい側が
これを書いた瞬間、既に自分で条件を決めている
ってことだから、あとは目の前にある端末を駆使して
ネットで調べ上げれば済むことなのに、といつも
思うけど、「もし、自分の調べた結果より安いのが
あったらイヤだなぁ」と、自信が無いんだろうなぁ?
とはいつも思っている。

2020/6/123:35:47

そういった質問では、たいがいの人は最も安く移動できる方法しか質問してきません。

何円以内と予算を明記したり、飛行機や鉄道を利用してもいいというなら考慮しますが、交通機関の指定も無く、しかも最も安くという条件なのですから、徒歩やヒッチハイクと回答されて当たり前です。

時々、調べた結果をコピペして長々と載せている回答を見ますが、お人好しにも程があるなあと思って見ています。

asa********さん

2020/6/115:28:27

Aという質問をして、Bという回答がきた。
それが自分の知りたかったことに対する答えになっていればそれに越したことはないが、実際はそんなことはほとんどない。
特に、Yahoo!知恵袋のように質問者がどんな状況におかれているかなどが回答者に伝わりにくいような場合はほとんどそうなってしまう。
質問者がまずそれを理解しているか、理解した上でBの回答が自分が知りたかったことの答えになっていなければ別の質問Cをするか、改善した質問A'をするなどして自分の答えに近づく努力をしなければいけない。

それをしないのは単なるぶん投げであり、それを回答者がわざわざフォローする筋合いはないです。

2020/6/114:09:31

回答者の自由です。
回答をどう活用するかも質問者の自由。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる