ここから本文です

確率の問題です。PとCどちらを使って計算すればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/114:58:52

確率の問題です。PとCどちらを使って計算すればいいですか?

8曲の中から、3曲選ぶとすると、その選び方は何通りありますか?という問題なのですが、どちらを使ってどのように計算すればいいかわかりません。

閲覧数:
9
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2020/6/115:27:16

選んだものの順番を考えないのが、C(組み合わせ)、
選んだものの順番を考えるのが、P(順列)です。

8曲のうち、順番を考えずに3曲選ぶなら、
8C3
=(8*7*6)/(3*2*1)
=56
で56通り

例えば、「運命」→「田園」→「英雄」と「田園」→「英雄」→「運命」という選び方を別物とするなら
8P3
=8*7*6
=336
で336通り

になります

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 14:26:38

ご丁寧にわかりやすくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vbo********さん

2020/6/211:19:01

選ぶだけなら
₈C₃
選んだ曲の順番も必要なら
₈P₃

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2020/6/203:40:04

曲の順番は関係ないから
8C3=(8×7×6)/(1×2×3)=56通り

R136さん

2020/6/115:06:56

Cです。この場合は順序の関係がないので組み合わせを使います。
8C3
=8!/{3!(8-3)!}
=8!/5!3!
=8×7×6/3!
=8×7
=56