ここから本文です

高二女子です。助産師教育課程のある大学の受験を考えているのですが、

アバター

ID非公開さん

2020/6/115:04:16

高二女子です。助産師教育課程のある大学の受験を考えているのですが、

大学の助産学専攻科というのは、別の短大・看護師養成所で3、4年課程を積んで看護師の国家資格を取った後、助産学専攻科を受けそこで更に1年間学び、助産師の国家資格を取り助産師になれるということなのでしょうか?

また、助産師養成課程のある四年制大学で看護師、助産師の国家資格を取り助産師になるのはかなり難しいと聞いたのですが、やはり厳しいのでしょうか。

やはり四年制大学+助産師養成所で過程を積むのがじっくり学べて良いのでしょうか。

日本語がおかしい上、質問が多くすみません。
仕組みがよくわかっておらず、教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ont********さん

編集あり2020/6/123:38:06

大学の専攻科や大学院の助産師コースは、基本的には、看護大の学部卒を前提にしています(詳しくは、大学の募集要項を参照)。その門は狭く、都内でもそれぞれ60人程度しか定員がありません。
四年間のうちに選抜で取れない人がそこに行けるかどうか。そういう意味で、四年間のうちに選抜で行く方がまだ望みが高いと思います。

例えば、院の定員が多い聖路加でも15人しか枠がなく学部の卒業生が占拠する場合があるし、赤十字の院も学部からの生徒が多くいるはずです。院を目指すなら、院のある大学が有利です。一方で、現場の助産師を志望している人は、大卒をキープ出来ているためか、1年の専攻科を選ぶような気もします。
これらのコースは、時間に余裕があるように見えますが、4年で国試の準備や臨地実習をしながら、受験の準備もしなくてはなりませんね。

何をやっても、かなり難しいのはかわりません。
年間何万人も看護師が生まれていますが、助産師は全国で年間2,000人しか生まれていません。保健師の1/3以下です。脅しにひるんでいる場合ではありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/409:30:51

そうなんですね。ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

six********さん

2020/6/117:22:00

>大学の助産学専攻科というのは、別の短大・看護師養成所で3、4年課程を積んで看護師の国家資格を取った後、助産学専攻科を受けそこで更に1年間学び、助産師の国家資格を取り助産師になれるということなのでしょうか?

違います、大学の専攻科と言うのは「学士」を取得した人を基本としており、短大、3年制の看護師養成所は対象外です(事前審査を受け入学できる場合もありますが、、昔ほど今は甘くない)
仰る前提で一番近いのは、大学の助産別科でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる