ここから本文です

ボートのFRP塗装について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/6/116:46:46

ボートのFRP塗装について教えて下さい。

初めての作業でしたが、何とかFRPの積層は終わり、最後の塗装工程に入るところです。
近所の塗料屋さんにトップコートを注文したのですが、「ゲルトップ」と書いてあります。ゲルなのかトップなのか...
色はホワイトで良いのですが、硬化剤が赤色です...混ぜたらピンクになるような...
ポリエステル樹脂塗料パラフィン入り、と書いてあります。
開けて試し塗りしてしまうと返品できず、分かる方に教えてほしいです。
持ってきた塗料屋さんは船のFRP塗料ですってこと以外は良く分かってない感じで。
すいません、どなたか教えて下さい。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/6/118:14:17

ゲルトップは聞いたことがありません。通常はゲルコートかトップコートです。私が使った時は硬化剤は無色透明でした。

ゲルコートはパラフィンが入っておらずその上から別の塗料を塗るため、ベタベタした仕上がりになります。トップコートは逆で仕上げ材となり、パラフィンが入っているので固く光沢のある仕上がりになります。

ゲルトップを調べると下記のようにあります。

「遮熱ゲルトップ」は、同社従来の防水用トップコート「ゲルトップ」に遮 熱性能がプラスされたもので、屋根やバルコニーに照りつける太陽光のうち でも特に熱エネルギーに変わりやすい赤外線を特殊顔料により強力に反射し、
赤外線を反射することに室内に浸入する熱エネルギーが抑えられ、室温の温度上昇が緩和される。

https://refoweb.exblog.jp/7246749/

と言うことはトップコートの商品名ですかね?。

「ポリエステル樹脂塗料パラフィン入り」とあるのでトップコートのような気がしますが・・。持ってきた塗装屋経由で、仕入れた業者に聞かないとわかりませんね?。

私はいつもここで買っています。かなり細かく説明があります。参考にして下さい。
https://frp-plamare.com/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/118:34:59

    ご回答ありがとうございます。持って来た業者は実は漁業組合のお店です。漁港にあり漁師さん向けの様々な船用品があります。
    ですので分かってるだろうと思ったのですが「とりあえず塗ってみて」みたいなノリで...
    アサヒブランド、とメーカー名がありますが、所在など書いておらず、パッケージは完全に業者向けの感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/9 06:52:27

ご回答ありがとうございました。
とりあえず塗装してみましたが、通常のトップコートと差違は感じませんでした。
硬化剤の赤も乾くと消えました。
あまり希釈せずにガン吹き出来て、扱い易い塗料でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2020/6/206:58:42

パラフィン入り、トップです。
主に、建築のFRP防水に使用します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる