ここから本文です

高二女子です。今年の2月の終わりごろから動悸や息切れがあり、3月の最初の方に循...

まいさん

2020/6/116:51:18

高二女子です。今年の2月の終わりごろから動悸や息切れがあり、3月の最初の方に循環器内科を受診しましたが、何も異常は無いと診断されました。現在ADHDと診断され心療内科に通院しており、イン

チュニブを服用していますがこの薬の副作用でもないと言われました。受診したあとも動悸や息切れが続いており、親に相談しても「寝不足でしょ」と信じて貰えず、いろいろな時に症状が出ていて大変困っています。どうすればいいのかわからないです。誰か解決策を考えてくださいませんか...

補足ホルター心電図検査をして、1回不整脈がありましたが、このくらいは普通の人でも起こると言われ、問題なしと診断されました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KANONさん

2020/6/117:23:23

こんにちは。
今からかなり怖い話をしますが、私は専門家ではありませんので、確実ではないというのを念頭に聞いてください。
インチェニブを服用とのことですが、インチェニブ含め向精神薬系には、稀に副作用としてQT 延長というのが起こります。これはインチェニブの情報にも記載されています。
このQT 延長というのは、心電図上のQT時間の延長とTorsade de Pointes(TdP)と称される多形性心室頻拍を認め、失神や突然死の原因となる症候群であり、QT延長はBazett式により心拍数補正した修正QT時間(QTc=QT/√RR)が440ms以上と定義される。
といわれてもわかりませんよね?
簡単にいうと、不整脈です。
そして、これは薬剤性QT 延長といい、一部の薬の服用により後天的に起こります。
主な普段の症状としては、動悸、立ちくらみ、失神発作、けいれん発作などがあげられます。
そして、最悪の場合突然死を引き起こします。
検査は心電図で行えます。
まあ、私はあくまで素人ですし、当たる確率は低いでしょうし、そうあってほしいです。この段階で決めつけるのは無理ですし、可能性というだけです。一度大きな病院で検査してみてください。
一つ安心してほしいのは、薬剤性のQT 延長は、薬の服用の中止で完全になおるということ。放置したらまずいけど、本来何事もありません。
何度もいいますが、これはあくまで可能性です。あまり信じないように。早めに検査しなおしてもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/9 20:20:04

ありがとうございました!明日病院行ってきます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる