ここから本文です

市の公務員試験はどれくらいの難しさですか?

shf********さん

2020/6/117:33:46

市の公務員試験はどれくらいの難しさですか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2020/6/118:22:46

団体・職種により差はありますし、今回のコロナ禍の影響でどのような影響が出るかは分かりませんが、高卒程度公務員の事務職の場合は、筆記試験はさほど難しくありません。
偏差値60の高校で、高校2年生末に大学受験の5教科偏差値が48程度の生徒が、部活引退後に勉強を始めて、筆記は3つの市役所全てで合格しています。
この人よりも少し成績側悪い生徒(大学受験5教科偏差値45程度かな?)も、2年生秋から勉強して県庁と2つの市役所で合格しています。

ただ、そもそも筆記試験や作文は「対策すれば誰でも受かる」と考えるべきで、本当に難しいのは人物試験(面接・討論)です。
高卒程度の事務は採用枠が少ないので、非常に狭き門になります。
受験するならば、早期から面接対策を進める必要があるでしょう。

なお、頑張った経験などが不足していると、面接対策が進め難くなりますから、高校入学頃から、日々意識して生活すると良いと思います。

ちなみに大卒程度事務職の場合、筆記試験の難易度が非常に高くなる、と考えれば良いと思います。
面接の難易度ももちろん高いのですが、採用枠は大きいので、高卒程度での面接て突破の難易度と比較して「極端に難しい」とは思いません。

質問した人からのコメント

2020/6/1 18:59:10

ありがとうございます。
筆記<面接なんですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,945件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 福島県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
公務員採用試験対策講師
  • 沖縄大原簿記公務員専門学校
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
Agre ARMS
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
自衛官候補生 特別職国家公務員
  • 自衛隊 秋田地方協力本部
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
  • 秋田県秋田市
workin
専門学校教員 自然科学分野及び人文・社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(東...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,374円〜9,196円
  • 宮城県仙台市青葉区本町
総務省
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2020/6/117:39:28

ひと言では表現しにくいねぇ
地方の市役所と政令市の市役所では人気の度合いが違うので・・・

ザックリとした例
政令市市役所>>>地方市役所

the********さん

2020/6/117:37:44

かなり難しいですね。