ここから本文です

保険の更新について 自動車保険の更新の際に、現在勤めている会社について聞か...

アバター

ID非公開さん

2020/6/118:26:19

保険の更新について

自動車保険の更新の際に、現在勤めている会社について聞かれました。

実は1か月前に体調不良で退職して(現在無職)いまして、思わず前の会社を応えてしまいました。

そこで質問なのですが、

①、なぜ、会社が全く関わらない自動車保険の契約に勤務先が必要なのでしょうか?
(在職確認等されるのでしょうか?)
②、正直虚偽の報告をしてしまって後悔しています。すぐにでも訂正したほうがいいでしょうjか?
③、仮に嘘がばれた場合どうなりますか?
(保険料自体は滞納せず支払い続ける貯金はあります)

以上、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/6/123:03:36

①『なぜ、会社が全く関わらない自動車保険の契約に勤務先が必要なのでしょうか?(在職確認等されるのでしょうか?)』
→収入源の確認です。
あまり損害保険では行う事はないですが、
●無理な保険契約になっていないか
→【人身傷害無制限】【車両保険金額が設定可能上限に達している】等、いちおう確認事項にはなっているのですが...。
●定期的な収入があり、保険料も定期的に収めてもらう事が可能かどうか

など募集人として確認が必要な場合もあります。※生保は必須です。

②③『正直虚偽の報告をしてしまって後悔しています。すぐにでも訂正したほうがいいでしょうか?』『仮に嘘がばれた場合どうなりますか?(保険料自体は滞納せず支払い続ける貯金はあります)』
→保険会社によっては補償額訂正がされる場合があります。
損保ではあまり聞いた事はありません。(生保は訂正あり)

基本的に損保(代理店型)や共済は、契約締結時に募集人に契約可否判断の権限が与えられていますので、募集人が総合的に判断して可としているなら気にされる必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

①あなたの自動車保険料が以前在職していた会社の給与天引きになっていた?

②以前在職していた勤務先の団体割引を使って保険契約していた?

☆それ以外にあなたの勤務についての情報は必要ありません。

☆①②に該当する場合は、保険料や支払い方法の変更手続きが必要です。

*以前の会社に関係なく自動車保険に加入しているなら、転職しようが、どこに勤務していようが、使用目的が変更ない場合は無関係です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる