ここから本文です

労災について

アバター

ID非公開さん

2020/6/119:42:53

労災について

後遺障害認定を受けるため病院で診断書を書いてもらうのですが、受付で保険証を出してもよいのですか?たしか労災での治療に国保を使ってはいけないと聞きました。

ちなみに様式7号を使って診断書料を請求します。
また、様式5号を出せば医療費を支払わなくてよいと労基署の労災担当者に言われました。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/207:54:33

後遺障害認定を受ける理由は、病院で治療を受けこれ以上改善しないとして症状固定となったからですよね?
症状固定すると、労災の給付(治療費、休業補償)は打ち切りになります。
アフターケア対象傷病を除き、経過観察等のため症状固定後も通院する場合は、健康保険扱いになります。

障害(補償)給付請求用診断書料(最大4,000円)を様式7号で請求するということは、その病院は労災指定病院ではないことになります。
労災指定病院の場合、診断書料は病院からレセプト請求するので、患者には請求されません。

様式5号を出せば医療費を支払わなくてよいと労基署の労災担当者に言われました。
→様式5号は労災指定病院で使用する様式です。
どのようないきさつで後遺障害認定を受けることになったのか、労基署にどのような相談をしたら様式5号を提出するように言われたのかわからないので、何とも言えないのですが・・・。

tsu********さん

2020/6/207:08:11

労災保険は「治癒」の内、行政が認めるもの以外は対象となりません。

診断料は請求しても支払われません。たとえ労災5号様式を出して医療費が無料でも診断書は別途支払わなくてはなりません。病院の窓口でも教えてくれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる