ここから本文です

登山、地理が好きな方のご意見を教えてください。 御嶽山は飛騨山脈(北アルプス...

aro********さん

2020/6/121:10:19

登山、地理が好きな方のご意見を教えてください。

御嶽山は飛騨山脈(北アルプス)と思いますか?
また、御嶽山を飛騨山脈とするならば、さらに南西の尾根続きである奥三界岳も飛騨山脈の延長

線上の末端部と言ってもよいと思いますか?
地図をみて尾根をたどると、最終的には、中央本線の坂下駅付近で飛騨山脈が尽きるとも言えますよね。

御嶽山は独立峰であり、尾根の延長線上にあろうと飛騨山脈には属さないという説が主だそうですが、やはり野麦峠を経て、岐阜と長野の立派な県境をなしているので、御嶽山は飛騨山脈であると思いたいです。

閲覧数:
41
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon******さん

2020/6/201:07:02

「北アルプス」(飛騨山脈)の南限は「乗鞍岳」と考えられており、「御嶽山」は独立峰と分類されています。
『乗鞍岳から南への延長線上にある御嶽山までを含める説もあるが、一般には御嶽山は含めない。』
また、国土地理院では「乗鞍岳」の南に位置する「鎌ケ峰」までを「北アルプス」としています。
野麦峠で「分れている」と考えるべきではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2020/6/6 11:10:57

様々なご意見をありがとうございます。
monさんのご回答が一番わかりやすかったので、BAとさせていただきます。


>thuさん
御嶽は確かに剣が峰が長野県寄りで、木曽御嶽と呼ばれていることは間違いないですが、山塊の西半分は下呂市であり、岐阜県の飛騨地方に当たります。美濃地方は
入ってはいませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

猫爺さんさん

2020/6/210:39:22

御嶽山は飛騨山脈には含まれないと決着済みのようですので、個人的にであれば北アルプスの南限は焼岳までで、乗鞍岳も飛騨山脈はともかく北アルプスには含めたくないです。
当たり前ですが個人的に私はこう思う、はご自由で良いと思います。

thu********さん

2020/6/122:06:45

御嶽山は北アルプスには属さないと言うのが一般的なんだから、仕方が無いでしょ。
見方を変えて北アルプスを飛騨山脈とするのであれば 御嶽山は木曽御岳と呼ばれる位なので、飛騨地方じゃ無い。だから北アルプスには含まれない。と言う方が筋が通るかと思うけど。
(岐阜県側から見れば乗鞍岳があるのは飛騨地方に入るけど、御嶽山は木曽から美濃地方になるから飛騨地方じゃないと言う訳です。)
”野麦峠を経て立派な県境をなしているから”と言うけど、山の稜線が県境となっているのでは無いから説得力がありません。

個人的に御嶽山が北アルプスに含まれるという思いたいのであればご自由に。という感じです。

jya********さん

2020/6/121:35:01

御嶽山信仰と言う物もあり、独立峰と考えられます。

Venderdecknさん

2020/6/121:13:03

飛騨山脈と言う言い方は止めてください。
登山カテなら北アルプスと言って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる