ここから本文です

生きるのが退屈でつまらなくて自傷行為?をしてしまいます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/121:26:43

生きるのが退屈でつまらなくて自傷行為?をしてしまいます。

23歳です。とにかくこれまで生きてきて楽しかった思い出が何一つありません。私には軽度の知的障害があり、学生時代は苛められ、バイトをするも上手くいかず、人生に何もかも諦めを感じています。というか自分でも頑張ってきたつもりなのですが、まず人の言ってる事を口頭で説明されると言われた事をすぐ忘れるため、全然理解ができない、落ち着きがない為、テレビや漫画、アニメを見続けることができず、何をするにも一つの事をするのにすぐ気が散ってしまう為、趣味や楽しみが作れません。
わがままじゃなくてそういった所もとても自分の中で苦しい部分でもあるんです。

職場でも何もする事なく突っ立ってる時間が多い為、職場の人から陰口を沢山言われるし、何より仕事で何の役にも立っていない為、自分は必要ない存在なんだという疎外感も消えず、毎日虚しくて退屈です。
このまま何もなく歳をとっていくことに苦痛を感じます。
給料も少ないし、実家暮らしで家に金を入れてる為手元に金が全然残りません。昔からずっと貧乏で育ち、大人になって働き出した今でも生活は変わらず、親が何もかも節約思考の為、一度気になった漫画を買った時も「なんでそんな物買ってるの!?そんな物買い出したらキリがないでしょ!」と何か物を買う度何を買ったか、本当に必要な物なのか等長時間説教されたりするし、自由もあまりありません。
金がないからしたい事も出来ないし、夢に見た一人暮らしも、結婚生活も何も送れません。夢も希望もありません。

そんな時にお洒落でピアスを開けてみたのですが、何故かそこから一つ開けただけじゃ満足出来なくなって何度も開けてしまようになり、痛覚が狂ったのか痛みすらそこまで感じなくなってきました。
痛みを感じても「あー痛いなー」くらいしか思わなくなって、暇さえあればピアスを開けたりリストカットしたくなります。
した所で何か変わるわけではありません。でも何故かしてしまいます。
退屈だからピアスを開けたり自傷してしまうのって病んでるんでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

esi********さん

2020/6/123:57:16

病んでるかどうかは正直人によって価値観など違うので私には分かりませんが私も退屈な時や辛い時に自傷行為したりしています。高校生なんですが最近ピアスも徐々に開け始めていてどんどん自分が汚れていってるなと感じているけどそれはそれで良いのかなとか思い始めてます。クソみたいな人間ですよね…笑
私はあなたに向いている仕事とか絶対にあると思いますよ。
私の母の弟も知的障害を持っています。でも切り絵がすっごい上手なんですよ。世の中に色んな人がいてその人一人一人に向いてること向いてないこと沢山あると思います。それにいつで会うかの問題なんじゃないですか?
今まで頑張ってきた努力などは絶対これからの人生に役に立つと思います。
あなたが欲しかった回答とは程遠いかもしれませんがこんなどっかの高校生の話を少しでも読んでくれたなら嬉しいです。話ぐちゃぐちゃですみません、、、
お互い頑張って生きましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる