ここから本文です

大学の志望校について。

アバター

ID非公開さん

2020/6/122:15:40

大学の志望校について。

今年度受験を控えているのに、行きたい大学が見つからずに焦っています。
現在検討しているのは、
・上智大学(外国語学部英語学科、文学部英文学科)
・立教大学(異コミュ、英文学)
・青山学院大学(英文学)

言語学系にに興味がありますが、国際関係や政治、コミュニケーション学などにはあまり興味がありません。また、留学は短期・長期問わず行きたくないです。そして英語でのディベートが大の苦手です...

高校は普通科ではなく国際教養科に通っており、ディベートやエッセイの経験は一般の高校生よりはあります。帰国子女でもなければ本格的な留学経験もなく、それほど自信はありません。よって、これらの大学に合格できたとしても、ついていけるか不安です。

上智大学は忙しすぎてバイトや遊びとの両立が厳しいという話も聞きました。大学では適度にサークルやバイトも楽しみたいと思っているのですが...
また、英語がそれほど話せない純日本人にはついていけない、あそこは日本人の行くところではないとも聞きました。実際はどうなのでしょうか。

読書は大好きなのですが、海外文学はあまり好みません。ですが上記で述べたことを踏まえると、一番英文学科系が向いているのかな、とも思います。

また、これらの大学の抑えとして受けるのは、どの大学の何学科がおすすめでしょうか。

各大学の雰囲気や実態、学べること、授業のレベル、単位の取りやすさ、注意点など、なんでも良いです。主観で構いませんので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2020/6/522:18:58

カリキュラムで考えれば、あなたに一番合っているのは、青山学院大学の英米文学科だと思います。
規模の大きな英米文学科で、イギリス文学・文化コース、アメリカ文学・文化コース、グローバル文学・文化コース、英語学コース、コミュニケーションコース、英語教育学コースに分かれて専門分野の学びを深めるので、英語学コースを選択すれば言語研究(音声学・音韻論、形態論、統語論、意味論など)を中心に学ぶことができます。また、語用論や社会言語学の分野はコミュニケーションコースで扱っています。

もちろん英語教育・語学教育という意味では上智大学は優れていますが、外国語学部の場合、「言語研究コース」で英語学を学ぶことはできるものの、カリキュラム総体を見た時には、実践的な英語力と幅広い教養を身につけた国際教養人の育成を重視している印象があります。
文学部の英文学科は、文学研究に力点を置いたカリキュラムで、言語研究分野はそれほど充実していません。

立教大学の場合も、文学部の英米文学専修は文学研究中心ですし、異文化コミュニケーション学部は、言語研究(英語学)を学べるカリキュラムとは言え、2か国語の実用コミュニケーションの習得や海外留学(必修)を売り(特徴)にしており、あなたの志向とはズレがあるように思います。

より上位をめざすなら、早稲田大学の教育学部英語英米文学科を検討されると良いでしょう。早稲田では文学部の英文学コースが文学研究を重視しているのに対し、こちらは言語研究・英語学が充実しています。

押さえレベルでは、津田塾大学の英語英文学科が規模が大きく、言語研究・英語学分野にも力を入れています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/523:00:29

丁寧なご回答ありがとうございます、大変参考になりました。
    上記で述べたように、言語学はもちろんですが、幼少期から本の虫でしたので、文学研究にもとても興味があります。ただ、『英語で書かれた文学を英語で研究する』ということがよく理解できておらず、いまいち学部の実像というか、具体的なイメージが掴めないでいます。
    もし学校ごとの文学研究について何か知っておられましたら、どんな些細なことでも良いのでアドバイスしていただけたらと思います。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/8 14:53:33

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2020/6/208:36:08

まず、上智だけレベルが違いますよ。
リッツやアホ学だと就職時フィルターにかかる可能性が
あります。まあ、上智も早慶に比べ有利とはいえないけど、
外国語は名門だから就職はOKです。共同通信等の外国
メディアへの就職も可能です。

合格できたということは、「卒業できる」と大学が判断した
ということです。不安はあると思いますが、合格したら
まず行くべきです。

滑りどめ候補:
法政キャリアデザイン
明治学院 国際
上智大学 神学部
独協大学 外国語

でも女性ですよね。あと本当に上智外国語が狙えるなら、
だめかもしらないけどワセダ国際も併願しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる