ここから本文です

父が多額の借金を残して亡くなりました。癌です。母はお金の心配から鬱になり仕事...

skn********さん

2020/6/122:41:16

父が多額の借金を残して亡くなりました。癌です。母はお金の心配から鬱になり仕事も現在してません。
私は専門学校と高校生の子供がいるシングルで母と一緒に暮らしていますが生活費ほぼ私が出

しています。
借金は任意整理しています。月々の返済は父の生命保険で1年分はあります。その後の返済は遺族年金で支払う予定です。
家を出て相続放棄することは当時難しく今に至ります。(面倒ということもありましたが、そのうち母も仕事してくれれば何とか生活できるだろうと思っていました)
仕事は鬱なのでなかなか難しいのはわかります。ただ、夜中までリビングで電気とテレビを付けっぱなしで寝ていたり、いらない買い物をしたり、結局支払えず私が払うはめになります。携帯で注文するので管理しきれませんでした。
私に怒られる度『居なくなった方がいいよね』など言い出します。
鬱だから仕方ないと思うのですが限界です。
かまってちゃんにしか見えなくなっています。
どーしたら優しくできますか!?
家の場合特効薬はお金だと思います。ダブルワークもしていますが母にも仕事してもらわないと追いつきません。
鬱でも私こんな仕事しているとかあれば教えて下さい。
子供達にも自分の事はなるべくバイトでまかなってもらっているので、これ以上負担はかけたくありません。
鬱は治るのですか?母は64才です。
鬱の家族のケアはどこでしてもらえますか?相談にのってもらえますか?
あんなに好きだった母が今は毎日イライラして辛く当たっている自分にもガッカリしています。
とりあえず光熱費の無駄使いを気を付けてほしいのですが鬱の人には何回言っても無理ですか?
ただの愚痴のようになってしまいました。
すみません。

補足ただの愚痴になってしまっているようなので捕捉させてください。
親を虐待しているのではないかと思ってます。色々調べても子供に対する虐待の悩みしかでてこなく、どこで相談したらいいのか知りたいです。このままでは親を殺してしまいそうです。
仕事もせず、家事もせず、約束も忘れ、詐欺メールにすがり(騙されそうになっていました)、寝てばかりいて、私が食事の支度を始めると動き始め(正直邪魔にしかなっていない)...
どこに相談すればいいですか

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ckn********さん

2020/6/210:58:43

優しくする必要、特にないんじゃありませんかね、母様に・・?がんで亡くなられた、父様に冥福申し上げますが、借金の保持?を判断・決されたのも、父様であり、母様は、その伴侶、関係性的に、この質問者の方が責が軽い(判断当初関われ(る年齢で)なかった)のではと・・。将来を完全に見通すことは誰にもできない、のは当然でも。

64で働きに出てもらいたいというのは難しいかと思いますが(ブランクもあるようだし、企業側が敬遠・・)、あんたの旦那でもあった人間がこしらえた借金なんだから、になってもらうの妥当、くらいに思うのが・・。

• 質問者

skn********さん

2020/6/219:18:49

返信ありがとうございます。
    判断当時は去年なので私もいい年です。
    伴侶の借金ですものね。私関係ない!って思いたいです。本音では思ってますが

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる