ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

高校が不安です。 私は吹奏楽の推薦で学校に入りました。 学校が始まって直ぐに...

jsi********さん

2020/6/123:07:06

高校が不安です。
私は吹奏楽の推薦で学校に入りました。
学校が始まって直ぐにコロナで部活が始まらずドキドキワクワクと、待っていました。
先日学校が始まり直ぐに部活も始まりました。吹奏楽に入る前提なのでもう、

直ぐに練習も始まり楽器を...という所で問題が起きて。
私はホルン志望で入ったのですがホルンの人数が多すぎてどこかに移動しなければならないことになり数人は移動したのですが私はそのままホルンに居ました。
いざ吹いてみると先輩はもちろんものすごく上手いのですが同学年の子も当たり前のように吹いていて練習について行けるか不安になりました。まだ、ホルンの人数は多いので私はクラリネット(未経験)に移動しようと思っているのですが、このまま部活を続けて練習についていけるのか不安です。
部活の練習数も多く勉強が追いつけるのかも不安です、この2つだけをやり続けるとなると本当に不安しかありません。
どうすればいいのでしょうか。
この先のことを考えると本当に涙が止まらないです。

閲覧数:
164
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にぼしさん

編集あり2020/6/216:24:09

上手い下手とかじゃなくて、楽しまないと音楽なんてできないと思うよ、、

ホルンが好きならホルン続けたほうがいいと思うし、新しいことに挑戦して見たいと思うならクラやってもいいと思う。

高校生が1番上達する時期だから、新しい楽器スタートするのもアリだと思うし、ホルン極めるのもありだと思います。

私も市外から通っていて帰ったら9時とか朝は朝練ある時5時半に家出るとかで、やめたいとか勉強むり!とか、いろいろぐちぐちいいながら気がついたら高3で、今は不安かもしれないけど、きっとやり切ったらその経験が武器になると思うし、部活続けて行けなくても続けることができても、その部活動で得る経験値は大きいと思うからそんな不安に思わず音楽を楽しむことが1番だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/6/7 17:53:03

歳の近い方から回答を貰えると説得力がありますねw
今クラリネットに変えて練習に励んでます。
まだ音楽という音楽は出来てないですが楽しく吹けるようになるまで頑張りたいと思ってます!!
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mixnutsさん

2020/6/220:37:40

ご両親には相談されましたか?できれば一度中学の進路指導の先生に相談しましょう

アバター

ID非公開さん

2020/6/213:23:39

ホルンで推薦で入ったのでしたら、ホルン以外の楽器に移動したり吹奏楽やめたりできるのでしょうか?
涙が止まらないほどなら、やめるというより休むのもありだと思いますが。でも上手な人に囲まれて練習や演奏をすることはとても幸せなことです。
少なくとも推薦で入れるほどの実力はあるのですしそこは自信を持って、上手な先輩にイチから教わったら伸びると思いますよ。

gze********さん

2020/6/207:39:16

クラに移動した方がいいと思います!
あと、吹奏楽の推薦ではいったなら辞めたら退学とかしなくちゃならないと思うので…。

abc********さん

2020/6/205:34:22

先の事を考えても何も変わらない
幾ら想定しても現実がどうなるかはその時になってみないとわからない

先の不安を払拭するには自らで行動を起こすしかない

やる事やって無理なものは無理、できたものはそれでok

nek********さん

2020/6/123:38:00

泣くの早いね。
部活がキツければ辞めればいいだけです。
病む前に辞めればいいだけです。
そんな重く考える必要ないよ。