ここから本文です

まだ今年に入って一度も登山を行っていませんが、時勢を考えるとマスクしながら登...

wow********さん

2020/6/123:19:51

まだ今年に入って一度も登山を行っていませんが、時勢を考えるとマスクしながら登山すると思います。
梅雨に入るから先の話になると思いますが。

人がいない地帯ではマスクは外します。

現在、スポーツ用のマスクを持っていません。登山された方に尋ねますが、登山で白い不織布マスクの人は少数ですか?

閲覧数:
84
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/6/207:06:26

(休憩中ではなく行動中で)マスクをしていたのは10人のうち1人にも満たなかったです。

とてもじゃないですが、登りはマスクしてられないです。

マスクの内部が濡れて発汗し、熱中症のリスクを高めても不思議ではありません。

呼吸が乱れにくい下りならまだしも、ですが。

マスクをしていなきゃ不安という人はそもそも登らないのかもしれません。

質問した人からのコメント

2020/6/6 13:24:52

マスクをしていなきゃ不安という人は、そもそも不要不急の出歩きはしないとも言えますな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2020/6/123:34:11

ノーベル賞の某先生も言ってたけど、バンダナ等を巻けばいいのでは?息苦しくないし、マスクより涼しいです。
私はbuffというスポーツ向けのネックウォーマーを使います。
雪山登山とかスキーのフェイスマスクみたいに目から下を覆うように付けるんです。

SUBARUさん

2020/6/200:51:28

昨日比較的登山者の多い山に登りましたけど、マスクつけてる人はほとんどいなかったですよ。明らかに要らないと思いますけどね。

mto********さん

2020/6/208:53:51

先日、5時間ほどの低山ハイキングしました。
マスク(不織布製)着けると、気温も上がってきたため登りも下りも汗まみれになりました。
なので、人の少ないような所ではマスク外して手で持って、人がいたら即着用するようにしました。
皆さんもこんな感じの方が多いようでした。

「症状のある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために
不織布(ふ しょくふ)製マスクを積極的に着用することが推奨される(咳エチケット)」


自分側の防御のため
ベンチ、テーブル、鎖などに触れたらこまめにアルコール消毒液を手にすりこみました。

num********さん

2020/6/210:26:00

街中でも5m以内に人がいないようなところではマスク外します
これからの時期は苦しくて汗かくだけです
山でも同じです
私はまだ行ってませんが先日行った知り合いによると、マイナーコース(急登4時間)はマスクしてる人は全くおらず、頂上やポピュラーコース(バス+徒歩2時間以内)では8割ほど付けていたそうです

sin********さん

2020/6/216:32:15

呼吸が暑く苦しむだけだ・・・何ゆえマスクが必要か!!???