ここから本文です

今日自宅でガスのような異臭がしたため消防に通報し調査していただいたら同じアパ...

uya********さん

2020/6/123:32:42

今日自宅でガスのような異臭がしたため消防に通報し調査していただいたら同じアパートの居住者のバイクからガソリンが漏れていて異臭がしていた事が判明して安全確認後自宅に戻ったらテレビが壊

されて居ましたこの場合弁償などをしていただく事は可能なのでしょうかか

補足屋外に避難するように指示されたため誰かどのように壊したのかは見ていませんが避難中は消防の方以外部屋に入っていないため状況的に消防乗方だと思います
ちなみに破損の具合はテレビの画面にヒビが入っていました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2020/6/213:56:18

アホが回答していますが…
「即時強制」なんて言葉を使ってますが、全く法律や市民の権利を理解していません。

消防が異臭の確認のためにあなたの部屋に入ったとしても、テレビを壊す理由がありません。
必要があるなら、必ず現場にいたあなたに説明や確認があります。

で、警防隊員が壊したことが明らかなら、損害賠償請求ができます。
故意に壊しても、誤って壊してもです。
警防隊員が室内に入ったのが明らかなら、一度、消防本部に連絡してみてはどうですか?

テレビが燃えている可能性があったなどの理由なら、破壊されても仕方ありません。
しかし、異臭の原因がガソリン漏れなら、警防隊員は臭いで分かったはずです。なので、テレビを破壊する必要性(正当な理由)は全くありません。
この場合は、火災保険も適用されない可能性があるので、消防本部に苦情の連絡を入れてみましょう。

たぶん、しらばっくれるとは思いますが…

質問した人からのコメント

2020/6/8 17:21:07

ありがとうございます一応連絡してみます

「異臭 通報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk_1911さん

2020/6/123:39:56

なんだか読んでて不安になる文章やな。

テレビは誰に壊されたんや?
消防の人か?
逆恨みしたバイクの持ち主か?
誰がやったか知らんけど勝手に壊れてたんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryq********さん

2020/6/123:34:13

誰が壊したんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる