ここから本文です

ピアルの穴を開けてちょうど3ヶ月ですが、 未だに膿が出ます。わたしは福耳です ...

aya********さん

2020/6/202:05:28

ピアルの穴を開けてちょうど3ヶ月ですが、
未だに膿が出ます。わたしは福耳です
何故ですか?右耳に2連で開けて、
穴の上にイボみたいに晴れました。助けてください
ちなみに、美容皮膚科であけました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あんころさん

編集あり2020/6/501:59:53

私も福耳で、美容皮膚科で右耳2連のピアスを開けました。

ピアスを開けてから8ヶ月目になりますが、いまだに消毒は必須です。(最近だとだいぶかゆみなどは治まっていますが、以前2週間ほど放置して朝起きたら腫れ上がってた痛かった経験があるので、2日置きくらいに消毒するようにしています。)

耳たぶが薄い方だとホールが安定するのが早いそうなのですが、耳たぶが厚いとやはり安定に時間がかかるようです…(><)

穴の上のできものについてですが、ピアス周辺を頻繁に触ったりはしていませんか?たとえば髪の毛を耳にかけたり、最近だとマスクを直したり、など。
炎症を抑えるためには、気になったとしてもなるべく触らないこと、触るのはお風呂でシャンプーなどのすすぎ残しを洗うときと、消毒するときくらいにすると良いです。

ちなみに私がホールを腫らしてしまったときにやった応急処置は、ピアスを抜いて消毒液をたっぷり含ませたコットンで耳たぶを挟み、穴をぐっぐっと軽く押すようにして中の膿を出す。そして清潔なコットンに取り替えまた消毒液を含み、耳たぶに貼り付けて1~2分放置。そして、皮膚科などで処方されていたロコイドという軟膏を、ホールの傷口周辺と、ピアスの棒(?)の部分に薄く薄く塗ってピアスを入れる。というのを数日繰り返すと治りました!(ピアスの棒とキャッチの消毒も忘れずに!)
あと、横向きで寝るときはピアスが圧迫されないように、こめかみ部分を枕に乗せて、耳と敷布団のあいだに隙間を作ったり(伝わりづらくてすみません)しています。

ピアスを開けるのが初めてだったので私も炎症が起きてしまったときはとても焦ってしまいましたが、治すにはとにかく刺激を与えないことです。
また、ピアスの炎症についての対処法は色々方法がありますが、ご心配であればピアスを開けた美容皮膚科や、他の皮膚科に行って診てもらうことをオススメします。
お互い頑張ってホール安定を目指しましょうね( ´ ▽ ` )

質問した人からのコメント

2020/6/8 05:24:37

ありがとうございます ( ;ᯅ; )

市販の軟膏を塗ってすこしおさまりました。
が、2日くらいピアスや透明ピアスをつけてないと、膜?みたいなのが出来て、ブスっと刺さないと
入らないので、いつも通りやってると凄い血が出てきました。答えてもらった通りの消毒の仕方やってみます ( ;ᯅ; ) ( ;ᯅ; )

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる