ここから本文です

死にたい この世に存在する意味がない。 自分のことは自分が一番わかってる。 世の...

アバター

ID非公開さん

2020/6/208:25:22

死にたい
この世に存在する意味がない。
自分のことは自分が一番わかってる。
世の中には必要じゃない人間は少なからずいる。
それが私。
なんで無駄な空気すってごみ出して命いただいてまで生かされるのか?
いない

方がいい

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kemRinさん

2020/6/219:07:30

一度、心療内科への受診をオススメします。

何を行うにしてもそれは、その人の生き方をほんの一部作るだけであって、やりたい事=生き方なので、自身に見合った道を真っ直ぐに突き進む事が生き甲斐に繋がると思います。

一呼吸を置く、つまり、一度無心の状態になってから改めて、自身の生き方について考える事もとても大切な事です。

「今の自分を励ましてくれるのは、過去の自分だけである」
武田鉄矢さんの言葉です。
この言葉を胸に、これからの自分の人生をより良いものにしていって下さい。

hon********さん

2020/6/210:24:38

そう思う人は、五木寛之氏の「大河の一滴」を読んでください。無理にポジティブ
にしようとせず、どうして人は生きているのかを説いています。

五木寛之氏も酷い生い立ち(子供のころ、朝鮮半島で母親をロシア兵に踏み殺され、命からがら日本に逃げ帰った。)があってか、自殺願望に悩まされ鬱にも苦しんだそうです。そういった経験もあって、哲学や仏教から学ばれた人生観を記されています。

今なら電子図書でも読めますし、ベストセラーだったのでブックオフなんかでもあるかもしれません。一度、読んでみてください。

2020/6/208:43:18

僕もそういう風に思ってました。
気持ちわかります。
でもいまは思ってません。
しんどいですよね、ほんと。
でもなんかそれじゃ、せっかく生まれてきた意味がないし、無駄だったと思いたくないなぁって。
私はそう思って生き方を変えました。

でもそんな大きく変えた訳じゃないです、たった一つ。
自分と他人のために、努力しました。
小さなことから大きなことまで。

誰かに勝つとか負けるとか関係ないです。そこは自己満で努力しました。(そもそもこんなクソみたいな世の中で息吸って生きてるだけでみんな偉いので。)
努力したら、自然と、自分に価値が生まれたような気になって、そこから抜け出せました。
抜け出せたかどうかは本当にどうなのか、それは主観か客観かで大きく変わりますけど、自分は抜け出せたと思ってます。

要は、何が言いたいかっていうと、人は生まれてきた時点で生まれた価値がある人間なんてごく僅かなんですよ。
医者の子供、政治家の子供、芸能人の子供、スポーツ選手の子供、それくらいです。
僕みたいないわゆる一般(もしかすると一般より下かも)家庭に生まれたやつなんて、それこそ量産型で、生まれた時点で、つか高校大学出て就職するまで生まれてきた意味なんてないんですよね。ゼロですよゼロ。死んでも社会は何も困らない、価値なんてない。
でも本当に価値がなかったら、生きる意味もないんじゃないか、と。つくづく思うんですよ、
だからこそ努力しました、人のために動きました。

人のために動いて、誰かが幸せになる、喜んでくれる、嬉しい、楽しいと感じてくれるなら、そこに自分の生まれた意味があったって思えるんじゃないかなって。いまはないけど、毎日毎日小さなことでも、人に優しくしたり助けたりすれば、感謝されることはなくても、生きてる価値、作れるんじゃないかなって。
本当に正解でした。
自分、いまは銀行員やってますが、時にはボロクソ言われたり、自分より若い社員に舐められて、クソガキしね!!!!とか思ったり色々苦労はありますけど、その分仕事を通じてたくさん感謝されたりしたので、あ、頑張ってよかったって思いました。自分はいまは、生きてる価値、少しはあるんちゃうかなーって思ってます。

決してあなたが頑張ってないわけではありません
むしろ、ここで吐き捨てるくらいまでいつも頑張っているんですよね
今度は自分を労り、誰かやなにかのために頑張ってみてください。
そうすればきっと、変わります。

長文でつらつらとごめんなさいね
日本のどこかからあなたのことを応援していますよ、あきらめないで。頑張れ!!!!!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる