ここから本文です

今月の給与から年金や保険料を引かれています。同じ月に賞与が出て、そこからも健...

lnx********さん

2020/6/208:58:45

今月の給与から年金や保険料を引かれています。同じ月に賞与が出て、そこからも健康保険、社会保険など金額は異なりますが控除されていました。これは普通なのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2020/6/209:58:19

社会保険料は『給与・賞与それぞれ別個で保険料を計算し、控除する』仕組みです。

そして賞与の場合、『賞与の支給日が属する月1日~末日の間に社会保険に加入すれば控除される』ものです。
例えば6月1日に社会保険に加入し、賞与が6月15日支給となった場合、
①6月1日に加入したことで保険料は6月分から控除開始
②6月15日に賞与支給だと、保険に加入した月である6月以内に支給日があるため、賞与から控除する
という風になります。

質問した人からのコメント

2020/6/2 15:27:18

大変ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2020/6/209:39:57

賞与は年3回以下なら、正しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/6/209:22:20

「普通」と言うより、そうせねばなりません。

しなければ、違法!です。

昔は、逆だったんですがね。

2020/6/209:12:24

はい そうでないと 給料減らして ボーナス増やすことが起きてしまいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/6/209:10:27

はい、普通です。