ここから本文です

以下の東京新聞経済面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

眠る毒ヘビさん

2020/6/209:16:37

以下の東京新聞経済面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/32676?rct=economics (東京新聞経済面 「原発再稼働 原点に戻ることが必要」 就任2年の経団連・中西会長)

『経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は2018年5月末の就任から、6月2日の総会で2期4年の任期の折り返し点を迎える。総会を前に受けた共同インタビューなどでは、原発の安全コストの増大と民意の壁に、これまでのような再稼働を要求するだけの姿勢では、国民の支持が得られないとの認識をあらためて表明した。 (編集委員・中沢幸彦)
中西氏は共同インタビューで、「(原発施設を抱える)各自治体の住民は再稼働に積極的な首長は選ばない。再稼働には幅広く住民の理解をどのように得ていくのか。原点に戻ることが必要だ」と強調した。
経団連は原発の再稼働について「真剣に推進」する立場を表明している。昨年四月に発表した経団連の提言「日本を支える電力システムを再構築する」で電力の未来に強い危機感を表明。経団連は原発の再稼働や新増設を推進することを掲げて危機を打開するシナリオを提示した。
しかし、中西氏は再稼働の難しさも公言。「このままいつまでも年月を過ごしても回答がみえない」と指摘した。中西氏は、政府の掲げる再稼働目標への現実的な道筋がないとの認識のようだ。「原子力は人類の知恵だから、どう使っていくかというところから議論をやり直さないといけないのではないか」(三月九日の会見)と主張。国民的議論を主導したい意欲もにじませている。』

① 『原発の安全コストの増大と民意の壁に、これまでのような再稼働を要求するだけの姿勢では、国民の支持が得られないとの認識をあらためて表明した。』とは笑止で、いまだに原発再稼働を前提に喋っているのでイラつきませんか?

② 『(原発施設を抱える)各自治体の住民は再稼働に積極的な首長は選ばない。再稼働には幅広く住民の理解をどのように得ていくのか。原点に戻ることが必要だ』とは笑止で、原発立地自治体の首長の大半は再稼働に積極的なんじゃありませんか?

③ 『経団連は原発の再稼働や新増設を推進することを掲げて危機を打開するシナリオを提示した。』って、時代に真っ向から逆行してるんじゃないでしょうか?

④ 『中西氏は再稼働の難しさも公言。「このままいつまでも年月を過ごしても回答がみえない」と指摘した。中西氏は、政府の掲げる再稼働目標への現実的な道筋がないとの認識のようだ。』とは、GTCCや再生可能エネルギーの台頭で原発の様な汚い電力が必要とされなく成った事への苛立ちなんじゃありませんか?

⑤ 『「原子力は人類の知恵だから、どう使っていくかというところから議論をやり直さないといけないのではないか」(三月九日の会見)と主張。国民的議論を主導したい意欲もにじませている。』とは笑止で、原子力は『人類の知恵』とはよくも言えたなとは思いませんか?イギリスでの大失敗に飽き足らず、日本で同様の過ちを犯そうとしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/216:08:01

① 御意。

原発の【安全性神話】の崩壊、【安価性神話】の崩壊、クリーン性神話】の崩壊で、もはや民意は原発再稼働には厳しく、再稼働を要求するだけの姿勢では国民の支持は得られず、原発再稼働に拘泥している限りは、国民は経団連を敵と見做すのであります。

未だに、再稼働をを前提に喋っている中西宏明会長には、国民を苛つかせる事ばかりなのであります。

② 正に、笑止千万であり、原発立地自治体の首長や議員の大半は再稼働に積極的なのであり、周辺自治体の首長や議会は反対の傾向が強いのであります。

再稼働には幅広い住民の理解を得て行くのか、原点に戻る事が必要とは詭弁であり、如何に原発マネーで住民を騙し続ける事を考えているのは透けて見えるのであります。

③ 経団連は原発の再稼働や新・増設を推進する事を掲げて危機を打開するシナリオを提示した、と言われてももはや原発は不要電源であり、無理矢理に安倍晋三一味が9基を再稼働するも、諸々の事情で現下に置いては5基しか動いておら無いにも拘らず、【電力の安定供給』に何等の支障も来さ無いのであります。

正に、再生可能エネルギーやGTCCを新・増設すると言う時代の流れに、真っ向から逆行していると断言出来るのであります。

④ 中西宏明会長は、再稼動の難しさを縷々述べておりますが、GTCC(ガスタービン・コンバインド・サイクル)等の先端ガス火力発電や再生可能エネルギーの台頭で、原発の様な危険で汚く高コストの電力は必要とされなく成った事への苛立ちに過ぎず、経団連の上級国民は【原子力マフィア】の頭目と言えるのであります。

⑤ 原子力は『人類の知恵』だから云々とは笑止千万であり、【原子力は人類の破滅】だから、今後は【原発即時廃止ゼロ】しか無いのであります。

イギリスでの原発輸出の大失敗に性懲りも無く、日本国で同様の過ちを犯そうとしており、反○の○族と言えるのであります。

① 御意。...

質問した人からのコメント

2020/6/6 20:57:51

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる