ここから本文です

交通事故の相談です、優先道路を直進していて横(側道)から飛び出した車に,衝突さ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/210:30:06

交通事故の相談です、優先道路を直進していて横(側道)から飛び出した車に,衝突されました.保険会社からは、9対1の過失割合になるといわれました、普通に制限速度を守って走っていて、

1割の過失って何なんですか、どうしてですか

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

優先道路を走っていようが、一時停止を無視されようが、車を動かしている以上、道交法70条による「安全運転義務違反」が問われてしまいます。

また、交差点であれば、道交法36条第4項による「注意義務違反」が問われてしまいます。

一般的に、過失がゼロになるのは、①赤信号無視、②センターラインオーバー、③停止車両に追突、の3つだけです(相手が極度な危険運転をしていた場合は除きます)。

以前タクシー会社で働いていましたが、過失が20%以下の場合は乗務員の責任は問わない(ボーナス査定に影響しない、無事故手当も支払う)という運用をしていました。

過失割合が2割までのものについては、「通常の感覚では過失はない」という理解でよいと思います。

ですので、1割の過失ということについては、車を運転している以上、「お互い様」というルールになっていると、納得するしかないと思います。

ちなみに・・・相手が右左折なのに徐行なし、右左折禁止違反、脇見運転、著しいハンドル・ブレーキ操作不適切、携帯電話で通話中、15km以上の速度違反、酒気帯び運転、過労運転などがあれば、あなたの過失はゼロになる可能性はあります。

fin********さん

2020/6/815:24:24

基本的には前方に対する注意義務が最低限あるからね。
一時停止や路外からの進入の場合と違って優先道路の側に徐行義務は無いけど、前方に対しての注意義務、停止する義務は存在するので。

嫌なら裁判すれば?。

jgq********さん

2020/6/217:02:04

貴方が「前方を良く注視して走行していれば、止まることが出来、事故は発生しなかった」となります。1割の過失は仕方ないことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/6/212:39:27

飛び出す車があるかもと徐行でもしてたら過失ありませんよ。

運転するということにはそれだけ責任を伴います。

たかしさん

2020/6/211:41:16

交差点での事故は、双方に安全運転義務がありますのでそうなります。もし飛び出してきたのが車では無くて歩行者だったら、逆に優先道路を走っている車のほうが過失は大きくなります。車は歩行者に対する安全運転義務が大きいからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる