ここから本文です

この世のすべての病気はワクチンで防ぐことが可能なのですか?

yrt********さん

2020/6/211:51:42

この世のすべての病気はワクチンで防ぐことが可能なのですか?

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/212:07:12

ワクチンは, ウイルス・細菌・リケッチアを対象としています.
ワクチンは病原体ごとに違ったものを用意しなくてはなりません. 違った病原体には違ったワクチンが必要です.

病気はこれ以外の原因でも起こりますから, ワクチンは万能ではありません.
例えば, 化学物質による病気, 寄生虫による病気, 免疫が働かない病気, 免疫が働きすぎる病気, 遺伝による病気, など様々な原因があります.

ワクチンは人体が持つ免疫という異物を排除する仕組みを利用しているのですが, AIDSの原因であるHIVは免疫の防御を破壊するウイルスなので厄介です.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2020/6/212:00:28

感染症に限定するにしても水虫とかは無理ですね。病原体となる白癬菌は表皮で増殖し、表皮には抗体や免疫細胞が届かないので免疫をつくることができませんから。

yuk********さん

2020/6/211:53:40