ここから本文です

給付金の用紙について ニュース等で、「間違って給付金を希望しないにチェック入...

hid********さん

2020/6/212:34:17

給付金の用紙について
ニュース等で、「間違って給付金を希望しないにチェック入れる人が多い」
という注意喚起をしていましたが(添付画像)
我が家に来た給付金用紙は

「給付金を希望する方はチェックを入れてください」という用紙でした。
ネット等で調べても「給付金を希望する方はチェックを入れてください」
となっている用紙の情報が出てきません。

同じ給付金用紙を受け取った方はいますでしょうか?

給付金,給付金用紙,チェック,注意喚起,添付画像,様式,役所

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2020/6/404:20:02

各自治体で様式は異なります。
チェックをすると希望しない様式(これが基本らしい)、チェックをすると希望する様式、希望するor希望しないのどちらかにチェックをする様式などいろいろあるらしいですよ。

ちなみに当方は選択タイプでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/6/214:25:01

役所によって違いますが、
大前提として、全員辞退は返送しないが基本です。
まず、そこにボタンの掛け違いがあります。

自分や知人の役所は辞退だけ大きく書いてあり、
普通に考えれば間違わないです。
提示の雛型みたいにわかりにくいもので
ありません。
報道では、必要、辞退 何れかをチエックも。

大騒ぎするほどのことでないとおもいます。

gac********さん

2020/6/212:44:48

都内ですが全く逆ですね。

給付金を受け取らない人がチェックをする欄が右側にあり、人数分の合計金額が印刷された欄の横に、受け取らない人の分を差し引いた合計金額を手書きで記入します。