ここから本文です

下の問題の答えは、「900m」になりますが解き方がわかりません。 小学生の娘...

tsu********さん

2020/6/212:50:23

下の問題の答えは、「900m」になりますが解き方がわかりません。
小学生の娘に理解させてあげたいのですが、どなたかこの解説を教えてもらえませんか?

(問題)
駅から家までのまっすぐな道を一郎君は駅を午後3時30分に出て、家に午後4時6分に着きました。お母さんは家を午後3時42分に出て一郎君と同じ道を通り、駅に午後4時12分に着きました。一郎君とお母さんが出会ったのは家から720mのところでした。
もし、一郎君が駅を、お母さんが家を同時に出ると、一郎君とお母さんが出会うのは駅から何mのところですか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

朝倉涼子さん

2020/6/216:35:42

お母さんと一郎君の速さの比は 6:5

お母さんが出発した時、一郎君はすでに道全体の 1/3 を歩いていて、お母さんが 720m 歩く間に一郎君は 600m 歩いているから、家から駅までの道のりは

(720+600)÷2/3=1980

二人が同時に出発した場合は、出会うまでにお母さんが全体の 6/11 一郎君が 5/11 を歩くので

1980×5/11=900

質問した人からのコメント

2020/6/6 16:04:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss2********さん

2020/6/214:13:06

問題を整理するのは図を描くのが一番。

答え 900m

画像の訂正
同時→同じ、に訂正します。

問題を整理するのは図を描くのが一番。

答え 900m

画像の訂正
同時→同じ、に訂正します。