ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

外国人自営業の夫と一緒にいることがストレスで限界。 30代後半。結婚して10年で...

アバター

ID非公開さん

2020/6/215:37:10

外国人自営業の夫と一緒にいることがストレスで限界。
30代後半。結婚して10年です。子供が一人います。

結婚当初夫は会社に勤めておりましたが、結婚して7年ほどして会社を辞め、同じ業界を自営業として始めました。私への相談等はありませんでした。
夫は在日歴は長いですが、日本語の読み書きはほぼできず、書類全般、問い合わせ等は業界未経験の私がやっています。
また仕事は自宅でしているため、常に一緒におり、私生活でも常に上司と一緒にいるような状態で公私の分けがまったくできておりません。
私は仕事を手伝っている状態ですが、家事等はほぼしないのですが、夫が常に家にいるため家のことも細かく監視されているように感じます。
また夫は細かく完璧主義なため、大雑把な性格の私へ細かく指示を出し私の方が限界になりました。最近では夫と一緒にいるだけで強いストレスを感じてしまいます。
新しい仕事のアイデアを思いついても、それイコール私が調べたり書類を提出したりすることが前提で事が進みます。日本の規則や法律のことなどもあり、夫と相談してもあまり答えをもらえず、結局一人で解決する日々です。外注することも考えましたが、費用がかかることと私というタダ働きの人のいるのに外注するのとどちらがいいかと夫に聞かれました。もちろん、余計な費用を払うくらいなら、私がやった方が家計のためになるので私がやるという選択肢しかありません。
私が外に働きに出ることも考えましたが、夫の仕事ができなくなり、それでは収入面で問題になります。
コロナの影響で子供もずっと家にいて、家族3人引きこもっており、毎日3食の準備と夫からのストレスで限界です。
質問というより愚痴になってしまいましたが、こんな状況での気の持ちようをアドバイス頂けないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsy********さん

2020/6/722:11:40

ストレスなら別れたほうが
いいのでは?
もったいないな~
女性として一番いい時期に
鳥かごの鳥ですね、、、
子どもが可哀想、子どもは敏感だから、、、、
勝手に色々書いて
ごめんなさい。
ストレス解消を見つけて
頑張って下さい!

mar********さん

2020/6/219:51:12

あなたがただ働き、になっているのが問題なのであれば、夫の会社の従業員として雇ってもらい、給料もらう形にしてはいかがでしょうか?そうしたら、多少気持ちの整理がつかないかな…?

あなたが外に働きに出たら、夫の仕事は成り立たないから、夫の仕事にはあなたが必要。であればもらうものもらいましょう。たとえその分税金を多く払い、あなたの収入も「世帯収入」として一つの財布になるとしても「自分も稼いでいる」ということで、自信になるのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる