ここから本文です

慰謝料請求について。 相手側が内容証明を無視したり、請求額にたいして許容でき...

som********さん

2020/6/216:14:40

慰謝料請求について。
相手側が内容証明を無視したり、請求額にたいして許容できない金額の支払いで…と言ってきた場合、示談では解決できず
訴訟を起こしたとします。

相手側が、まさか訴

訟まで起こされるとは思っていなかった、と油断していた場合、
訴訟はやめてほしい!示談で!(もっと払うから!)
となることはできますか?
それとも訴状が送られてきたら、後の祭り、問答無用で訴訟に移行するのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/6/216:19:05

感情的問題もあるでしょうが、相手は提示した慰謝料を受領すれば訴訟を継続する意味はほとんどなくなります。
任意の交渉で解決しないので訴訟提起したのですから、相手の請求額を一括で支払えば訴訟は取り下げるでしょう。
但し、感情的に「金の問題ではない。司法の場で白黒つける」と言う人もいるので、全員が取り下げるとは限りません。

• 質問者

som********さん

2020/6/216:25:46

早々のご回答ありがとうございます!
    請求側も最初は示談を望んでいて、やむを得ず訴訟になった場合でも、後から訴訟は取り下げることができるのですね。

内容証明はたまたま本人が受け取って、家族に隠していたと仮定すると、訴状が来たら、もう家族に内緒に…とはいかないのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/2 16:31:44

すぐに回答いただいたので、知りたかったことがすぐに分かりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dic********さん

2020/6/216:20:44

訴訟提起されたとしても、判決が確定するまでは訴訟を取り下げることができますから、相手がそれで合意してくれるのなら可能ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる