マスコミ関係の人達が、「情報源の秘匿」とよく言いますが、情報源の秘匿はねつ造記事の温床になりませんか?

政治、社会問題3,195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が思い至らなかった見解まで示していただき、ありがとうございました。 私自身は、秘守義務がある職業に就いているのですが、「相手の秘守義務は尊重せず、自らの情報源の秘匿は守ろうとする」マスコミの自分勝手に怒りを覚えているところです。

お礼日時:2009/2/2 0:20

その他の回答(3件)

2

同感です。情報源の秘匿はマスコミに都合よく利用されていると思います。 報道ステーションやニュース23では毎晩のように政治家のボヤキが匿名で流れます。 いつも本当なのかいぶかしく思ってしまいます。 一番腹が立つのが北朝鮮の筋情報です。 検証しようがないので書き得とばかり妄想情報を流しまくっているように見えてなりません。 また、検察警察のリーク情報も怪しいものがあります。 極悪非道な犯人像を作るためマスコミを使って国民を騙しているようなことはありませんか。 この手の話には内部告発がしにくくなるという反論が必ずありますが、情報源を秘匿しても情報が真実でありディテールが細かければわかる人には情報源の想像はついてしまうでしょう。だいたい内部告発に対してマスコミや野党などは真摯に向き合ってきたのでしょうか。弱者の味方になってきちんと真実を調査報道してほしいものです。 情報源秘匿を乱用しないようにしていただきたいと切に願うものです。

2人がナイス!しています

0

情報源が秘匿された場合のメリットは、より広い範囲の情報源を得られることです。デメリットは質問者さんの言うとおり、情報源の信憑性が我々にはわからないということです。この二つを比べた場合の損得ですが、私はメリットの方が大きいのではないかと思います。 情報源がわからないからこそ出てくる情報が無くなり身元を明らかにしてよい人だけからしか情報が流れてこない場合、記事を製作する人の捏造は難しくなりますが、逆にニュースソースの方が情報をコントロールしやすくなってしまいます。

0

確かに貴方の言うことは一理有りますが でも記者が情報源を公表すると誰も情報を提供しなく成るでしょ 貴方なら犯罪組織に居て公表されるの分かって情報を提供する? でも何かの番組で顔を隠し声を変えて出演して色々な犯罪の手口とか証言した数日後にニュースでその犯罪組織が摘発されたと言うのが偶に有りますよね 何ででしょうね? 警察もどこか繋がった情報源が有るんでしょうね