ここから本文です

NASを職場で買いましたが推奨最大接続台数が30人でした。うちの部署は50人はいるの...

pcc********さん

2020/6/220:02:22

NASを職場で買いましたが推奨最大接続台数が30人でした。うちの部署は50人はいるのですが万が一全員がNASにアクセスしたらどれくらいパフォーマンスは落ちるでしょうか。

補足お恥ずかしい話ですが最大推奨接続人数が30人の物を買ってしまいましたが実際は50人はいます。パフォーマンス低下が予想されます。何かいい案などありましたら教えて下さると助かります。もう一台買って分散させることとか可能でしょうか。自分はパソコンが得意ではなく困っています。

お礼:
50枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2020/6/223:37:06

一斉にアクセスしたらどれくらい速度が低下するか、やってみないと分かりません。
そもそも、メーカーの推奨台数だってメーカー毎に独自の基準で判断しているわけですし。

分散が可能かどうかは、使い方によります。
例えば各個人が作業領域として使うだけなら、誰がどのNASを使うか分担しておけば良いだけです。

複数人でデータ共有するとしても、50人全員が全く同じデータを全て共有しているわけでも無いでしょうから、業務グループ毎に、主に使うNASを指定しておけばアクセスは分散するでしょう。

またデータ共有を目的とするなら、NASにデータを置いたまま直接編集はしないんじゃないですか?
誰かがファイルを開いていたら、他に人が見れないわけですから。

一旦自分のパソコンにファイルをコピーしてきて、パソコン上でファイルを編集した上で、更新した新ファイルをNASに書き込むようにするのなら、実際にNASにアクセスする頻度は激減するわけで速度低下も起きにくいでしょう。
誰かが編集している途中で、他の人が元データを書き換えるなんて可能性もありますので注意は必要です。
バージョン管理ツールなどを使って更新履歴を全て残すとか、グループウェアとか使って排他制御するとか、あるいは単純にファイル名に「編集中」とか付け足して他の人に分かるようにするとか、対策は色々です。

そもそも、50人が一斉に1台のNASにアクセスするという状況になるなら、NASの性能がどうこう言う以前にネットワーク通信速度が不足すると思います。
1000baseTとか使っていたって、理論値で100MB/s、実際には50MB/sくらいでしょうか(使用者1人の場合)。
この速度を50人で割って使うので、単純に考えても1人あたり1MB/s、実際には人数増える毎に加速度的に遅くなるわけですから数十KB/sとか、速度制限状態のスマホより遅い低速通信になりそうです。

質問した人からのコメント

2020/6/8 22:59:52

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jon********さん

2020/6/220:04:41

それはわかりません。
みんなでやってみて確認して下さい。

そう言うのも導入作業のうちです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる