ここから本文です

国民健康保険料について質問です。 母子家庭でパート勤務、月6万から9万稼いでい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/221:03:23

国民健康保険料について質問です。
母子家庭でパート勤務、月6万から9万稼いでいます。住民税非課税世帯で、息子と国民健康保険に加入し健康保険証と母子医療証を頂いてます。
本日、国民健康

保険料額決定通知書が届いたのですが月々の値段が今までより8000円上がっていました。こちらで質問したところ、パート先の会社が国に給与申告をしていなかった為に所得申告ができておらず、減額対象から外されたようです。
役所に問い合わせた所、源泉徴収票を持ってこれば減額対象となるが、早くても8月からの適用になると言われました。
会社のミスなのに、2ヶ月間減額を受けられないまま高い保険料を納めなくてはならないのでしょうか。ただでさえ給料が激減しているのでとても痛い出費です…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/6/309:34:48

まず第一に、
・国民健康保険(国保)に、「月額」は無い!
と知られましょう。
もし「月額」が有るなら、4月・5月も、請求されねばなりません。
請求されなかったんでしょ? それが「月額」を考えない証明です。

国保には、「年額」のみが有ります。
1枚の納付書に印字された額は、『年額を分割した額』に過ぎません。
6月末が納期限の納付書は、6月の30日間保険料じゃないんです。

こういう理屈なので、
・今回届いたのは、「架空の年額」を10分割した納付書です。
・8月に届くのは、「ホントの年額」-「6月・7月納期の納付書で納めた金額」を、8分割した納付書です。「ホントの年額」の残りですね。
結果として、あなたが今年度中に納める合計額は、「ホントの年額」に収まります。余計に払うことはありません。

(上記は、年間の納付書が10枚、の前提で書いてます。別枚数の自治体もありますが、原理は同様ですので、類推下さい。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/312:24:11

ご丁寧な返答を頂き、ありがとうございます。余分な保険料を払うことはないとわかって本当に安心しました。
    もう一つお聞きしたいのですが、会社側が国に給与申告をしていなかったと言うのが事実ならば、これは法的に問題ではないのでしょうか?現在の会社に勤めて3年、国民健康保険に加入して8年、今まで所得を自己申告した覚えはないです。なぜ今まで所得の自己申告や手続きをせずとも減免されていたのが今回はこのような事になったのか疑問です。よろしければ憶測でも構いませんので、教えてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 19:00:39

皆様、わかりやすくご丁寧な返答を頂き本当にありがとうございました。
2度目の質問に詳しく答えてくださった方をベストアンサーとさせて頂きましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2020/6/222:44:43

8月に減額できれば、年度の保険料が減額されるという事なので、

トータル支払う保険料は今までと同じはずです。
年間の給与所得が変わっていないのであれば

最初多く支払っていますのでその分8月以降は去年よりも1回に支払う保険料は下がるはずです

最初の高い保険料を払うのが厳しいのであれば、窓口で分納をお願いしましょう

とりあえず、電話で市役所に電話してみましょう

何をもっていけばいいかや、実際にこの質問をしてみるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fum********さん

2020/6/222:19:36

所得が判らない世帯には、保険料が決めることができないので、基本料金のみが送られて来ます。所得が判明した場合、保険料金の変更通知書が郵送されてきます。年間保険料は、判明した後に調整されます。
もし、変更前の保険料の支払いが厳しいのでしたら、窓口で分納相談されるといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる