ここから本文です

今度デスクトップPC買ったのですが家のWiFiは無線LANの為。

mug********さん

2020/6/223:44:19

今度デスクトップPC買ったのですが家のWiFiは無線LANの為。

1階 親機

2階 WiFi中継器
をしてます。
そこから
親機→中継器→LANケーブル接続して→デスクトップPC
は可能でしょうか?

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

みさきさん

2020/6/405:49:07

OKです。

正確ではないけど、おおまかな機器の用語について
・無線ルーター親機 =LANからwifi 電波を飛ばします
・中継器 =wifiからwifi へ電波をつなぎます
・イーサネットコンバータ =wifiからLAN へ変換します
・子機 = wifiをUSB接続

踏まえると、イーサネットコンバータの導入だけですね。

中継器の一般的な知識として

1まずは
単純中継器で安価なものですと、性能が低く、速度低下や接続不良が著しいです。
目安ですが10,000円以下はハズレが多い印象です。安いものは性能が悪いです。メッシュ対応しているなら、中継器を増設することで電波性能を向上できます。

中継は高度な処理をするヤツと、低能なヤツがいます。
高性能中継器は、親機から受け取りAに渡す。親機から受け取りBに渡す、親機から受け取りCに渡す。逆にA,B,Cから受け取ったら親機に渡す。という処理をやります。

低能なヤツは、親機から受け取って「親機とAとBとC」に渡すのです。いわば聞いたことをそのまま大声でやまびこするだけ。しかも、やまびこ中は他の子機全員黙りますし、声がかぶったらかき消されます。速度低下しますし、繰り返されれば子機側から拒否・切断されちゃいます。切断されたスマホ新たに親機を探しに行って、弱い電波に接続しに行きます。

高性能な中継機である目安として、2台3台・・・16台と中継連携できるトコです。誰から受け取って誰に渡せばよいか、把握してるからできるんです。
低性能機種は、大声出すだけなので、中継連携できません。

2そして
メッシュwifiの確実な置き場所をご案内。
中継器1、ルーター/ONU真横
中継器2、1が見通せる位置で、屋内の対角や天井・床など遠い所
中継器3、2を置いた隣の部屋の壁、2との距離1m以内
中継器4、3が見通せる「遠距離」
中継器5、4から「近距離」
これらが到達距離を延ばす、障害物を超える場合の基本設置個所になります。

簡潔にルールをまとめると
1台目:ONUやルーターの隣。
2台目:1台目が直接見通せる位置で1との距離は遠くてOK。通常は1と同一部屋の対角位置になる。
3台目:2台目と壁を挟んで反対側1m以内。これで壁を超える。普通は隣接部屋の壁・天井・床になる。
4台目:3台目が見通せる位置。通称:長距離中継。
5台目:4台目と壁を挟んで反対側の1m以内。通称:壁超え中継。

以後、これを繰り返します。
ポイントは「中継器2台で壁をサンドイッチ」しながら進んでいく事です。

3さらに
異なる性能の中継器の場合、高性能がルーター付近。
低性能はスマホ付近を基本とします。

全中継器は1を経由し、1-2、1-3、1-4接続もあり得るためです。
すると、1には2,3,4の合計負荷がかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

UME-UV-KMN-5さん

2020/6/301:34:39

中継機にLANポートがあるのであれば可能です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる