ここから本文です

オーディオインターフェースからの出力をラジカセの外部入力に繋いで再生すると音...

xx6********さん

2020/6/310:18:15

オーディオインターフェースからの出力をラジカセの外部入力に繋いで再生すると音量のレベルが極端に下がるのはなぜなのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2020/6/310:45:09

>オーディオインターフェースからの出力をラジカセの外部入力に繋いで再生すると音量のレベルが極端に下がるのはなぜなのでしょうか?

それは当然、何か間違えているからです。

質問には、すべての使用機材の情報を記載しておくことは、質問の基本マナーだということがわかっていないですね???
全く記載されていません。

そして、「オーディオインターフェース」のどういう「仕様」の「どの端子」と、「ラジカセ側」のどういう「仕様」のとの「端子」に接続しているのか。
また、そのときにどのように操作しているのか説明が全くされていません。

「ラジカセは外部入力と記載しています」と言うかもしれませんが、確認してみたら違っていた、ということはよくありますので、再確認です。

こういう場合の原因としては、「間違ったケーブルを使用している」、ことがとても多いですね。

間違って、「抵抗入ケーブル」を使用していたり。

「オーディオインターフェース」の出力端子が、「TRS(3極)端子」だった場合の「ピンアサイン」が理解できていないことが多いですね。

あと、端子が「酸化腐食」などしていて、「接触不良」を起こしている場合もよくあります。



【//chiebukuro.yahoo.co.jp/my/116149982】

  • 質問者

    xx6********さん

    2020/6/317:31:05

    抵抗入りケーブルでした。
    ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/311:12:47

オーディオ・インターフェースやラジカセの機種が不明なので、「定格」とか「仕様」がわからないから、以下は勝手な推測での回答です。

オーディオ・インターフェースのMAIN OUTは、パワーアンプなんかを直接ドライブするのに十分なぐらい定格出力レベルが高かったりします。(0dBuとか+4dBuとか)

対して、ラジカセの外部入力端子(AUX INとかLINE IN)は、定格出力が-20dBuぐらいのオーディオ機器を想定しているので、オーディオ・インターフェースから極端に大きなレベルでオーディオ信号が送られてきている状態じゃないかと。

その状態のままカセットテープに録音すると当然音が割れてしまうので、「オート・リミッター」みたいな入力レベルを下げる保護回路みたいなのが動作している、という可能性が考えられます。(自分の使っていたラジカセがそういう仕様だった)

まぁ、以上はあくまでも想像に過ぎません。

実はラジカセ壊れてました、とかそういうオチかも知れません。

オーディオ・インターフェースの出力レベルを下げていっても、音量のレベルが極端に抑えられている状況のままであれば、別の原因かも。
それはそれで、どうしようもないかとは思いますが・・・