回答受付が終了しました

めだかにお詳しい方にご相談です。

めだかにお詳しい方にご相談です。 産卵が多い時期になってきました。 産卵したホテイ草を新しい別容器に移す等をやっていますが追いつきません。 先日もなごみ池Mを購入し針子専用にしたのですがもう大量になってます。 ①もう限界なら卵は放置してますか? ②生後1週間以内の針子の餌頻度はどうですか? ③針子は小さいからとはいえ、なごみ池に大量に飼うのは良くないですか?あまり多いと成長しないと聞きます。

アクアリウム25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

私は大体産卵開始から1週間~2週間だけ採卵と決めています。 それ以降は卵は放置しています。 餌は市販の稚魚用餌を3回~4回あげています。 私の場合はNFボックスの13に産卵床大体4個分までと決めています。 それ以上は入れません。

0

たくさん卵産みますもんね ある程度になったらかわいそうですが放置しています 餌は大人用のをすりつぶして、粉状にし、水面にふわっと広がる程度に朝だけ一回あげています 針子100匹くらいが幼魚になり冬越しし、20匹くらいが大人になって今年も元気に泳いでいます 6歳の息子と外で楽しく飼っている程度です 約410×715×207mm 60リットルのプラトロ舟箱で、ミニビオトープにしています 針子のときは、100均の小さい飼育ケースをそこにじゃぶんとさせて、ホテイソウは根だけ10センチほどちぎって、そこにピンセットで卵を取って、浮かせています

ありがとうございます! 大きいプラトロ舟箱で飼ってるんですね^_^ 本当に卵は毎日産むので限界がきたらかわいそうですが放置するしかありませんね…針子飼育、ナイスなアイデアですね!

0

メダカを増やそうと思ったら限りなく増えますよ。趣味の域ならある程度の数で楽しまれた方が賢明かなと思います。 ホテイ草に生ませたままにするとか、雄雌を分けて飼育するとかして楽しまれたらどうでしょう。 60センチ規格水槽で3.000匹以上飼育されている動画を見たことがありますが専門家の方でしたね。 針子の餌ですが出来たらゾウリムシやミジンコがいいですよ、大量にあげても水が汚れないし針子が食べたい時いつでも食べられますよ。市販の粉餌なら一日4〜5回かな。食べ残しで水質悪化に注意して下さい。