ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

山形在住です。 姉が東京で育休中なのですが、親が「もうコロナ大丈夫でしょ、新...

アバター

ID非公開さん

2020/6/312:45:31

山形在住です。
姉が東京で育休中なのですが、親が「もうコロナ大丈夫でしょ、新幹線もガラガラだし帰っておいで」と言って呼び寄せようとしています。
どう思いますか?
私は身勝手非常識な

家族にうんざりしています。

補足自分の認識がおかしいのではなくて安心しました。
地方は感染経路を突き詰められるため、どこの誰かもすぐ広まりますね。
後ろ指刺されるだけならまだマシのような、酷い話も聞きました。

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azf********さん

2020/6/323:23:57

東京在住者はまだ県外への移動は自粛状態です。
不要不急の移動は避けるべきです。東京は第2波の兆候もあり感染者が増えてます。
現在東北は新潟を含めた7県との行き来のみ解除されました。
しかし、普通に移動して良いと言っても感染対策も無しに移動はまだ危険です。
なのでお姉さんにはまだ帰省することをお勧めできません。
ましてや子供は無症状で感染していることもあり、親には感染する率が高いです。
もし、山形県で感染者がでたら、あっという間に家は突き止められてそこに住めなくなる恐れもありますよ。危ない橋は渡らないに越したことはありません。

ajd********さん

2020/6/313:28:59

まだ県越えはダメですよね。

せめてそこまでは待たないと。

panda*******さん

編集あり2020/6/322:29:44

東京で緊急事態宣言が解除されたのは、もう好きにしていいという意味ではありません。経済的な二次被害を抑えるためであり、仕事や経済のために必要な営業や外出に限り、予防対策を取ることを条件として行ってよいという意味です。街の感染リスクはむしろ高まったのですから、不要不急の外出はより一層控えなければいけません。

昨日は、東京アラートが発令されました。具体的な制限はないものの「東京で第2波の予兆がある。東京人は気を緩めるな」という注意喚起ですね。

こうした状況を考えれば、不要不急の外出、特にいくつもの県境を越える長距離移動は控えるのが望ましいと思います。

というか、私も山梨出身なのですが、地方や田舎は人の目が厳しくありませんか? 下手をすると隣近所から後ろ指をさされ、これがコロナより怖いと聞きます。

アイリスさん

2020/6/313:13:32

孫の顔と娘の顔見たい親御さんの気持ちもわかりますし、また東京は感染者増えてますから、何とも難しいと思います

19日と決まりがあるなら、それに沿う方がイイとは思います
お姉さんはなんとおっしゃってるのでしょうか?
赤ちゃん連れは心配だと思います

jaj********さん

2020/6/312:50:25

コロナは大丈夫では無いですけど、緊急事態宣言も解除されましたので、実家に戻って来るくらいは、いいのではないかと思います。
もちろん、お姉さんとそのお子さんの体調がいいことが条件で、かつ、外に出るときには、マスクの着用をしていただいた上での話ですけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/313:00:31

    感染拡大地域からの他県への移動自粛解除は19日以降となってますけど、私が神経質なんですかね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる