ここから本文です

毒親と疎遠で何年も連絡とっていません。 30代 女性です。 将来を考える人が...

ezm********さん

2020/6/312:55:22

毒親と疎遠で何年も連絡とっていません。

30代 女性です。
将来を考える人がいます。

私は結婚しても(籍を入れも)、親には報告しないつもりです。
もう親の財産もいらない覚悟です。

毒親中の毒親に育てられ、カウンセリングに通ったりしながら、派遣で一人暮らしをしてきました。
4年前、今とは違う男性と結婚前提にお付き合いし、初めての正式な食事の場に、私の両親は揃って来ませんでした。
バラバラに到着して、それぞれが「お母さんは?」「お父さんは?まだ来てないの?」とこうです。
娘が精神的に大変な思いをしたことを知っておきながら、こういう場ではどうするべきかも判断ができない馬鹿で駄目な親です!

その男性とは私にも至らない点があり、結婚までは結局いきませんでした。これはご縁なので、そこは両親を責めるつもりはないです。
でも、いま思い出しても涙が出ます。悔しいです!!!

長くなりましたが、私が質問したいのは、
結婚後、アパートやマンションを借りる時は、やはり連帯保証人は親になりますか?
夫婦それぞれが連帯保証人をたてる必要ありますか?有料で保険会社に頼めますか?

文章で分かりづらいところがあったら、ごめんなさい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2020/6/1005:05:26

>夫婦それぞれが連帯保証人をたてる必要ありますか?
最終的には大家の意向によると思いますが大抵は今時問題無いと思います。

保険会社でなくて保証会社、ですね、他の方もおっしゃるように頼めますし、ほぼほぼあらゆる面で旦那さんがしっかりしていれば大丈夫ですよ。心配なのは貴方がそういう悩みも話せてそして理解してくれる相手かです。一人で解決しようとしないようにね。

良い相手と幸せになってください。

質問した人からのコメント

2020/6/11 03:30:17

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2020/6/714:20:11

お金で解決できないことはないです。

保証人もそうだし、入院した時の色々とか。

結婚式に呼ぶ両親でさえ、お金を払えば、偽物が出席してくれる世の中ですよ。

あとは、そのサービスを使う金があるか、心理的な抵抗がないか、それだけ。

aya********さん

2020/6/315:02:12

住居を借りる時の連帯保証人は、お金で解決しました。
連帯保証人を引き受けてくれる会社がありまして、
引っ越す度に利用してますが、今のところ、問題ないです。
(ネットでも検索できます。)

しかし、この連帯保証人の慣習って、ホントやめてほしいですねえ。

sup********さん

2020/6/313:02:26

旦那さんが世帯主になってくれるのであれば、あなたは保証人を探す必要はないですよ。

それよりも入籍の時の保証人みたいなのを記入する欄があるのですが、それをあなたはどうするかだと思いました

まあまあさん

2020/6/313:01:48

賃貸でしたら、収入のある、ご主人側の兄妹やお父様に保証人をお願いできれば大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる