ここから本文です

家の周りに野池が無数にありバスがいてるんですが、絶対に30を超えるようなサイズ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/312:59:58

家の周りに野池が無数にありバスがいてるんですが、絶対に30を超えるようなサイズはいません。これってなんでですか?子バスが岸を向いてひたすら虫などが落ちてくるのを待ってる状態です。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2020/6/411:43:03

学生時代に住んでいた地域が、まさにそんな地域でしたね。

野池が多数あり、30cm以下のチビバスは結構釣れるが、それ以上は殆ど釣れない。

でもね、ある時、偶然ですが気づきました。
デカいバスも必ず居ます。

でも、チビバスが安直に釣れちゃうので、ついつい目先のチビバスが釣れるパターンに自分の釣りが偏ってしまっていた事が原因でした。

同じ野池でも、チビバスとデカバスは、釣れるパターンや条件が異なります。

そのデカバスパターンは、やはり難しくてヒット率も当然下がります。
でもチビバスパターンに陥る事なく、デカバスパターンを貫き通す根性が必要です(^^;;

デカバスパターンは、場所や季節によって異なるので、自ら探して下さい。

ちなみに自分が見つけたパターンは、スピナベのパターンをやり抜く事でした。
昔のハナシですが、田辺プロのスピナベ・ストロングパターンが参考になりました。

kat********さん

2020/6/320:52:33

小魚や水性昆虫を食いつくしてしまったのかもしれませんね。その場合は子バスを餌に大きくなる個体を待つしかないですね。

また、野池でたまにあるのが、バスが小魚やエビを食いつくすことで、藻やあおこが増えて、水質悪化やヘドロの堆積が早まり、成育環境の悪い水になって、成育が阻害されることがあります。(魚は水質が悪いと体調不良を起こします。)

あと考えられる理由としては、
野池が定期的にかいぼりされている。
野池の持ち主が定期的に投網などで駆除している。
釣れたバスを駆除するタイプの上級者バサーがいる。
バスを狩るようなでかい雷魚や水鳥やミサゴやワニガメ等がいる。
といった所でしょうかね。

2020/6/318:04:58

野池のような狭い水域で繁殖力の強い魚が存続するためには、必然的に餌の奪い合いが発生するので、小型のままで成熟するしか方法がないからです。
また水中の餌が競合によって不足してくるので、足りない分は陸生昆虫を捕食して補っているのではないかと思います。

opu********さん

2020/6/313:29:59

子バスがちゃんといるならそれなりのものいるはずですよ、
見えないなら一段深いとこにダウンショットとかスプリットショットにミミズつけて投げて見てください。

vvd********さん

2020/6/313:23:54

水の入れ換えが頻繁にあるから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる