ここから本文です

今朝ある場所を自転車で走行していた際、理不尽な目にあいました。 下の図のAが...

fla********さん

2020/6/314:20:27

今朝ある場所を自転車で走行していた際、理不尽な目にあいました。

下の図のAが自分です。この道は車道が対向二車線で、歩道は左右にあって縁石で隔てられています。

(図では左側のみ描いています)
Aをいつも通り走っていたところ、年配の男性(=B)が自転車で向かってきて「&$#*@!!」(多分「あぶねぇぞ!」)と怒鳴り散らし去っていきました。それほど飛ばしてたわけでもないのに。

歩道には道路標識325の3「自転車及び歩行者専用」はなく、周辺に323(40km/h)「最高速度」と316「駐車禁止」、左側車線の頭上に327の5「路線バス等優先通行帯」があるぐらいです。

色々調べたところ、この道で自転車が通れるのは赤矢印の「路側帯」だけであり、例外に該当しない自転車は歩道を通行できないことが分かりました。まして325の3がない歩道など通ることはできないはずです。 それにBのような走り方は「逆走・歩道走行」であり、どちらも「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」と某サイトに書いてありました。

この場合悪いのはBで、自分に非はないですよね。また通報したほうがいいのでしょうか。

歩道,自転車,駐車禁止,対向二車線,路側帯

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p3_********さん

2020/6/321:22:12

このような状況でも
「自転車専用」の「標識」が無い限り
Aを走らねばならない、という根拠は弱いです

ピナレロさん

2020/6/316:57:25

気持ち的には、ぶん殴ってやればいいんです。
現実的には基地外はほっておくのがご自身のためです。

楽しく安全に走りましょう。

sab********さん

2020/6/316:39:26

基本的に歩行者専用じゃない限り、自転車も歩道を走って良いんだよ。「自転車走行不可」「歩行者専用」だけを注意して、あとは歩道OKと覚えれば良い。車道を走るなら路肩は危ないから堂々と車道の左端を。安全意識としてはB自転車が上。縁石にぶつかったら倒れて車に轢かれるよ。路肩は舗装が悪いし、斜面もあるしね。安全かどうか、を考えて走ってください。

tak********さん

2020/6/316:23:48

いろいろ調べたとの事ですが、まずAの矢印が走っているところは路側帯ではないですよ。道路交通法上では路肩とも言いません。敢えて言うなら道路外側線の外側となります。厳密に言うと自転車を含め、車両が通る場所ではありません。
間違って理解している人が本当に多いと思いますが、本来自転車は車道を走るのがルールです。

1番の問題はこのルールを車のドライバーが正しく理解できていないことだと思っています。自転車は車道の外側を走れと言わんばかりに、外側線外に追いやるように幅寄せしてくる車のなんと多いことか。

自転車は一致団結して正しく車道を走り、車のドライバーに正当性をアピールすべきだと思っています。

話がそれてしまいました。ご質問にある年配の人の言動は非常識ではありますが、自転車が歩道を走ること自体は一定の条件のもと認められているので違反ではありません。たとえそれが右側通行であったとしてもです。

mib********さん

2020/6/315:57:24

ちゃんと車道を走れよってことじゃないの。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる