ID非公開

2020/6/3 15:24

1111回答

小5息子が中学受験を考えています。 節約のため4年までは塾無しで頑張ってきました。 模試だけは受けてきました。 算数の偏差値65前後で良いときは70を越えます。 理社は60前後です。

補足

模試は四ツ谷です。 算数は幼児期から、DSで大人のするパズルゲームを好んでしています。 共働きで、一人で通えるようになった5年から入塾しました。 伝記は好んで読んでいますが、新しい本は月に2冊ほどでしょうか。 他はいつも同じ本を読んでします。 入塾するまで、勉強は私が用意した問題集を息子が平日独学で勉強をしていました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/6/10 13:36

現代文は、私は特に勉強しないでも大学受験でもそれなりでしたので、生まれ持ったもの様にも感じますけど、訓練で伸びてくれればとおもいますね。 ただ、地元の公立中は私の時代の前から荒れていまして・・ 休校中も、そこの中学校の生徒が駅前で、キスしたり、抱き着いたり・・喧嘩したり・・私の時代は妊娠した噂とかありましたしね。 昨日も私が車で買い物に行くと、制服姿の不良に「金持ちそうだな~、襲う?俺はやれるよ。№控えろ」とか威嚇なのか分りませんが、ただ、その学校以外ならどこでもいいと思いますが、せっかくなら上を目指したいという所でしょうか。

その他の回答(10件)

0

こんにちは。 通塾は小5からでも問題ないと思います。 すぐではないけど、小6までには追いつきます。 追いつくというのは、本来その子の素質で行けるはずだった順位に到達するということです。追加の成長は本人の努力次第ですが、小5から始めることのハンデは大して大きくないので、心配しなくていいと思います。 国語と算数の点差は少し気になりますね。 普通、国語ができていなければ、算数の質問が理解できないので、算数も点数は取れません。しかし、算数がその偏差値ということは、おそらく得点率で9割か満点に近いはずなので、国語も能力は低くないと思います。 他の科目が普通かそれ以下なのに、算数だけは天才レベルに出来る、という子がいます。もしかしたら、そういうタイプかもしれないと思いました。 そういう子のために、算数1科で受験できる学校もあって、入学後も理系に特化して力を伸ばしてくれます。 対外的な模試は、確かに一般の児童も多く受けますが、小5だと小4から始めている子たちの中では、もう大体色分けがされていて、そういう子の中で偏差値50の子が60に上がることは多分ありません。そして上位校難関校を受けるのは、現時点で国語算数の偏差値が60を超えてくる子たちです。小4小5の模試と言っても、通塾1年にもなると、大まかには受験のレベルを想像できます。ですから、その中で70の偏差値が取れるというのは、素晴らしいと思います。 国語は伸びるかも知れませんが、それほど伸びないかもしれません。 しかしその算数の能力は、公立では間違いなく持て余します。 国語が伸びれば一般的な進学校、イマイチなら算数特化という道もご検討されてはどうでしょうか。

ID非公開

質問者2020/6/10 13:39

算数は得意なようですね。 塾の宿題は一字一句読んで説明しないと、一人で解けないほどなんですよね。重症ですよね? 算数一教科受験が通える範囲にあるか調べてみますね。

3

こういう親の下に生まれた子供は可哀想だ・・笑 どこの模試かも書かず、小4の模試の偏差値なんかを血眼になってるのでしょう そんなの、中学入試には殆ど関係無いですよ 親は、相当な学歴コンプレックスですね

3人がナイス!しています

0

本を読んだらどうですか? それと6年生になったら過去問を沢山解いて入りたい学校の問題の傾向を見極めて沢山やるしかないです 6年生から勉強始めて上位校に入る子もそれなりに居るのでまだ間に合いますよ!

ID非公開

質問者2020/6/10 13:41

私が早くから保育園に入れてしまったために、読み聞かせもして上げれず、その影響かと反省しているんです。 伝記なら読むんですけどね・・

0

どこの模試での数値かによっても違いますが、確かに国語を苦手 にしているようです。確かにもともとの興味関心や能力、教育環境 に影響されやすい科目ですが、まず国語の解法をちゃんと専門家に 学んでいますか?そしてなぜテストで国語ができていないのかの分析 はできていますか?

ID非公開

質問者2020/6/10 13:43

塾には入れています。 共働きで、帰宅も毎日8時を過ぎます。 疲れ果てて、 平日は完全に分析管理出来ていませんね。 土日はテストですしね・・ 親として何も出来ていません。

0

まず現在塾に通っているのでしょうか、通っているのなら、塾でおこなわれている模試の偏差値はどうなのでしょうか。 通塾していない人が受けれる模試と、通塾者だけしか受けれない模試があり、かなり内容が違う場合があります。

今まで受けていた模試に関しては、通塾していない人も受けれた模試ですから、全く判断材料にはなりません。100点が取れるのが前提の、学校のテストは、もっと判断材料になりません。 それと、受験用の算数の問題となると、問題を読み説く能力が必要になっていくので、今のままでは、厳しいのではないでしょうか。 勿論今からの頑張りでどうにでもなりますが、大手塾は4年生からカリキュラムをきめて勉強をしているので、1年分取り戻そうと思えば、実際かなりの努力が必要だと思います。 後は、受験志望校次第です。