ここから本文です

一時停止ってみんなキッチリと"停車"してるんでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2020/6/315:37:57

一時停止ってみんなキッチリと"停車"してるんでしょうか??

自分も教習所ではちゃんとキッチリ停止してましたが、街に出てみると多くの人が徐行程度で済ませてるように思います。

ちゃんとキッチリ止まらないと警察に捕まって減点されますか??
制限速度の+10kmくらいまでなら大丈夫みたいな感じに黙認してる訳じゃないのですか??

閲覧数:
74
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/6/411:38:06

はい。
完全停止を1~2秒はしないと違反ですので、
減点ではなく2点加点されます。

おっしゃる通り、
それをしないドライバーは多くいますが、
それと比例して多く検挙されている違反です。

一時停止義務違反は、
それ自体は軽い違反ですが、
重大な事故につながる違反です。

順守されることを
強くお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ff1********さん

2020/6/321:16:37

>ちゃんとキッチリ止まらないと警察に捕まって減点されますか??
はい当然
>制限速度の+10kmくらいまでなら大丈夫みたいな感じに黙認し
黙認ではなくメーターの誤差が大きかった時代の名残です

よく大通りでる手前に一時停止配置されてるでしょ?
ゴールドじゃないバカはよく
「そこで止まったら見えないでしょ」
と言う
その考えで出てきたおばさんに追突されそうに
自動車同士なら物損で済むこともあるけど
自転車や歩行者相手なら大加点+質の悪い奴なら3か月くらい整形外科に通院する

azu********さん

2020/6/320:15:33

徐行で済まそうとする輩は多いですね。
上手い人はちゃんと止まって、安全に進める人です。
取引している企業の敷地で横着した運転をすれば、出入り禁止にされます。

showさん

2020/6/319:38:36

上手い人はきっちり停まるよ。

下手な人程停まらない。

2020/6/318:59:45

基本的にはきちんと止まりますが、たまには停止が甘い時があるのは事実かな。
そういった時に捕まりやすい。

なお、違反点数は減点されるものではありません。

takcさん

2020/6/318:23:45

キッチリと停車します。その後、周囲を確認しながら徐行です。
大昔、原付で一時停止無視して交差点突っ込んだら、ライトバンの右側面に激突。
数ヶ月後、そこに一時停止の標識が設置されました。
一時停止の標識のある場所は、事故が起きたことがある場所だと、私は思ってます。