ここから本文です

7月8日から香港・マカオ旅行を計画してるんですが、日本からの入国は拒否されてし...

tat********さん

2020/6/315:41:18

7月8日から香港・マカオ旅行を計画してるんですが、日本からの入国は拒否されてしまうんでしょうか?また、日本帰国時は14日間強制隔離がまっているんでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frm********さん

2020/6/413:02:16

香港居民(香港IDカード保有の外国人含む)が日本から香港に渡航した場合、14日間の強制隔離措置が取られます。 一昨日この期限が9月18日まで延長されました。

非香港居民(香港IDを持っていないすべての国籍)が日本から香港に渡航した場合、入国は拒否されます。 現時点で無期限とされています。

香港IDカードはお持ちじゃないですよね?

したがって、7月8日までに香港入国が全面解除されることは絶望的です。 良くて香港居民と同じ扱いの14日間強制隔離に緩和される程度かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

***さん

2020/6/323:00:46

香港・マカオ共に外国人の入国は禁止されており、2020年7月8日までに解除されるという情報もありません。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html


日本での検疫(今日現在の状況)
香港又はマカオ来の帰国時には、検疫所にて全員PCR検査実施です。
検疫所PCR検査→結果判明まで自宅等(※)、空港内スペース又は検疫所が指定した施設等にて待機

陽性の場合→入院等

陰性の場合→検疫所長が指定する場所(自宅、自身が確保したホテルや旅館等宿泊施設)(※)にて14日間の待機

※移動には公共交通機関(鉄道、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を使用しないことが条件。
→自身又は家族などが運転する自家用車、レンタカー等で移動することになります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid...

mis********さん

2020/6/318:19:31

香港では、中国マカオ台湾以外の国からの入国は2週間の強制隔離、というのがが9月18日まで延長になりました(昨日発表)。
居住者以外の入国不可も今のところ解除が発表されていません。

ora********さん

2020/6/318:18:41

拒否はない、隔離もない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2020/6/317:17:26

まだ香港入境制限は解除されていません。
7/8までにどうなるかは予測できません。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_016.htm...

解除されなければ香港行き旅客機に搭乗できません。
またお買いになった便が運航されるとは限りません。

入国制限が解除される見込みがないのにも関わらず予約を受け付けている航空会社もありますからご注意ください。
機材のリース料など固定費を支払う目的での資金調達です。
欠航となっても返金せずに期限付きバウチャー発行で終わりです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/6/316:23:36

香港は日本人の入国禁止措置を昨日、9月中旬まで延長しました。
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN2391V8.html

マカオは、3月から無期限で日本人の入国は禁止しています。

★3月18日から,全ての非マカオ居住者の入境を禁止する(中国本土・香港・台湾居住者及び外国人就労者を除く。)。3月19日から,中国本土・香港・台湾居住者である外国人就労者以外の全ての外国人就労者の入境を禁止する。3月25日から,中国本土・香港・台湾居住者であって,過去14日以内に外国・地域への渡航歴がある者の入境を禁止する。マカオ国際空港におけるトランジットを停止する。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

香港、マカオとも入国禁止なので行けません。

なお、日本人も、日本の空港に到着時、空港でPCR検査を受けて、14日間の隔離になります。