ここから本文です

アブ6500ガンナーに MAGブレーキを仕込んだんですがスプールまでの距離をどの程度...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1017:00:03

アブ6500ガンナーに MAGブレーキを仕込んだんですがスプールまでの距離をどの程度近づけたり離したりするものなんですか?近づけすぎたら回転が少なくなり飛ばない気がしますが 実際はどうな

んでしょうか。今は1番離れた位置にMAGブレーキを取り付けましたが少しブレーキを緩めるとバックラします。
飛距離はま100mぐらいですかね、、

とりあえず目標飛距離は130mなんですが


お分かりの方アドバイスをよろしくお願いできますでしょうか。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/6/1114:11:40

まずは、イモネジでフレームにプレート面がピッタリ付くように調整します。ユニットを浮かせないことです。

次に、スプールに接触しないギリギリの位置にマグネットを調整します。可也に面倒臭い作業ですが、これで一番ブレーキが効いている状態の完成です。

そこから1/4回転ずつ緩める。というのがAvailさんの推奨セッティングですが、それで0.2mmほどマグネットが離れるわけですね。1/8回転なら0.1mmってことです。

まあ、投げては開けて、レンチを入れて・・・。効かせれば飛距離は出ませんが、バックラシュ頻度も減ります。バックラッシュするかしないかのギリギリを攻めるのを楽しんで下さい。

因みに、ロケットガンナーの遠心はベークライトは1個。6個仕様は2個ONの4個外し。たぶん、これですと絶妙なサミングテクニックが必用ですが、此処が肝心な気もします。遠心の良い所を使えないキャストを行うと、放出初期の段階でバックラッシュしますからね。

キャスコンは、基本的にはセンター出しで0を目指すことです。もちろん、ブッシュもベアリング入りに。どうあれスプールを指で弾いて回して、とあるサイトで見受けしたのは、レベルワインダーが4往復はするようになるように改造しまくるらしいです。実際に糸を巻いたら、そこまで回せませんから空回しの状態でしょうがね・・・。

あとは、ロッドとラインと仕掛けのバランスですね。リールが良く回ろうが、バランスが悪いと活かせないのでダメですね。むしろ、こちらのセッティングも重要であるとは思いますがね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/23 16:05:11

いろいろ親切に説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

マグをめいいっぱい寄せても効きすぎってことにはならないんですかね。

試してみます。
ありがとう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる