ここから本文です

油絵を書いています。 1層目を塗って、2層目にシルバーホワイトとウィンザーニュ...

oil********さん

2020/6/323:16:53

油絵を書いています。
1層目を塗って、2層目にシルバーホワイトとウィンザーニュートンのリクインオレオパストを1:1ぐらいで混ぜて、薄くキャンバス 全体に塗り広げましたが、一週間たっても乾

きません。
オレオパストと絵具を混ぜると大体1.2日で乾きますが、シルバーホワイトは乾きにくいのでしょうか?

油はポピーオイルとテレピンを使ってます。
状態:乾き途中の粘着質な感じでもなく、普通に拭えてしまうくらい乾いてないです。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2020/6/623:48:18

ホルベインのシルバーホワイトを使っていますが、今の時期は単体(何も混ぜない場合)で1~2日で指触乾燥しています。
冬場は3日で乾きました。
*厚塗りをした場合はまた異なります。

白い絵具は乾燥が遅いものが多いですが、シルバーホワイトはその中でも乾燥が早い色になります。

逆に、乾きにくくなっているのはポピーオイルを使っているからです。
ポピーオイルは乾性油の中でも乾きが遅く、今の時期、単体で使用すると2週間経過しても乾いていないことがあります。

ポピーオイルよりも早いリンシードオイルでも1週間かかることもあります。
冬場はリンシードオイルでも2週間ずっと乾かず、さらさらしたままなことがありました。
ポピーオイルなんか、いつ乾くのか途方に暮れそうです。

テレピン(揮発製油)を混ぜているとのことでしたが、それでしたら若干乾燥が早まりますので、2週間以内には乾くかもしれません。
他にも、樹脂(マスチックやダンマー)・乾燥剤(シッカチフ)を混ぜると乾燥が早まります。

乾燥時間などは、キャンバスの端切れなどを使って、自分で確かめてみるのが一番です。
メーカーによっても異なりますし、時期や環境によっても変化を感じます。
私は、ダイソーのキャンバスボードを買ってきて、オイルや絵具の乾燥時間や黄変等を色々試しています。

lisaさん

2020/6/508:55:34

シルバーホワイトはどちらかというと乾きやすいはずなので、別に原因がありそうです。
オイルの状況がわからないので原因は不明ですが、拭えてしまうということはシルバーホワイトの顔料が油と混ざっておらず、鉛白が表面に浮き出てしまっているように思えます。
実物を見ていないので保証はできませんが、表面皮膜が弱い状態なのでテレピンにマスチックと少しのポピーオイルを混ぜたものを刷毛で薄く馴染ませれば改善の可能性はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる