ここから本文です

授業中答えられない自分が悔しくて悔しくてたまりません。

アバター

ID非公開さん

2020/6/401:06:34

授業中答えられない自分が悔しくて悔しくてたまりません。

私の得意科目は数学で数学では学年上位なのですが、先生が当ててくる教科は英語です。

英語は本当に苦手で学年下位です。もうほんとに英語はわからないんです。どんだけやってもわかりません。日付とかで当てたられたり、席順に当てられたり、しかも先生は特に教えてくれていなくてひたすら個人で問題演習のような感じで答えを一人一人言っていく方式なのですが、私は絶対分からなくて、分かりませんって言ったら次の休み時間に友達にあれはわかるやろーとか言われてほんとうに悔しいです。
自分の得意科目だったら絶対答えれるのにって思います。家に帰っていつも泣いてしまいます。本当に授業がしんどいです。

高3で大学受験が迫っているのに学校辞めたいとまで思えてきます。

だれか共感してくれる人いませんか、授業中みんな答えれますか

閲覧数:
15
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うにさん

2020/6/407:31:10

そこのところは、
ずばり、予習あるのみ。
英語の場合は、およそ教科書をネタにして
そこのところに関連した話を、付け加えたり
などずるので、答えるには、
まずはそこのところの英文を、
とにかく入力して翻訳して・・・
そのうち、どのへんが切れ目だか
わかるようになってくるからねー。
あとは、省略されているものとか、
するってーと、何を聞かれそうかまで、
予想できちゃいますからねー。
・・・
数学が大丈夫で英語ダメの人は
ものごとのわかりかた、のところがやや特徴があって、
こう仮定するとああなって、その場合はここがこうで・・・
などど、物事をたてに考えるのは一般に得意なのです。
でもって、英語のほうは、勉強しはじめても、はじめのうちは、
何がなんだかわけがわからなくって、
これはこれ、それはそれ、あれはあれ・・・
という、ひとつひとつの言葉や文が、それぞれ別々に、
たーくさん横並び状態で、まきちらされている状態になりまして、
ある程度その量が増えてきて、でもってその間の関係やしくみなどが
わかるところまでいってはじめて、
英語てーのはそういうものだったのね、
という感じのわかりかたをします。
だから、そういう、なにがなんだかよくわからないけども
それに耐えてわからないまま、知識を蓄積していく、
という段階が、けっこう長いので、それに耐えられないと
数学OK英語ダメ、になりがちなのです。
・・・
どうすればよいか、というと、
そこのところを、そういうものだ、
と思って英語とつきあってみてくださいなー。
人間は忘れるいきものですから、使わないと忘れます。
逆に、使っていますと自然に身につきます。
いやだと思わずに、英語でしゃべらないと、
物事がすすまなくなっちゃうようなところをつくって
自分で自分をそこに入れちゃうのです。
自分の部屋の見える文字は、全部英語にしちゃうとか・・・
そうするてーと、ごく自然に、使うしかないから、
使うようになる、というだけの話ですからー。
朝目がさめたら今何時かな、ではなくって、
what time is it now? と考えれば良いのです。
でもってムリに英語を使うと間違えますから、
あれっまちがったかな、ど思わずに、
Was I wrong ?とか Did I make mistake?
などが出てきたら、もう大丈夫ですからー。
応援しとりますー。
ふぁいとお。

でもなあ、今は自動翻訳機の時代なのだし
言語はひとつしっかりと身につけておけば、
実用上困るこたあ、ありませんけどもねー

ite********さん

編集あり2020/6/613:17:13

私は日本史があまり得意ではまりませんでしたが、先生に指名されて分からないなどと言おうものなら大目玉でした。

今では良くないことだと思っているのですが、私は分からないものは分からないと諦めてしまいました。

しかし、あなたは分からないと答える屈辱に真摯に向き合っているようにお見受けします。
これは簡単なことではないと思います。私にはできませんでした。心から尊敬します。

いつかあなたが苦手を克服できることを心より祈っています。

zzz********さん

2020/6/401:13:46

分かります。
この問題答えられるなって思ったときうずうずしますよね。

だた、分からなかった時友人に言われても何も思いませんね。

自分も得意な教科はとことん得意で不得意な教科は全くダメでした。ですが全体的に普通の人より絶対にいいと思いませんか、自分は自分のことをそう思っています。

2020/6/401:11:30

相手の出題範囲を予想するゲームだと思って予習をガチるか

大学に受ければ良いのだから、
答えられなくても問題ないと割り切るか

ちなみに私も英語は嫌いで苦手でしたし答えられませんでしたが、
死にはしなかったです。

kap********さん

2020/6/401:10:18

高校の英語は、とりあえず語彙力あればなんとかなる。
今から英単語と熟語をひたすら覚えてください。

数学のような論理的思考が得意な人なら、絶対に語彙力さえあれば英語はできるようになる。言語には論理が必要なので、単語の意味さえ分かれば、内容は頭に入ってきます。多分。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる