ここから本文です

自動車税のスマホ支払いについて、PayPayなどで支払った場合、領収書に印をもらえ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/414:45:50

自動車税のスマホ支払いについて、PayPayなどで支払った場合、領収書に印をもらえませんが、車検に出す時に自動車の所有者が役所から納税証明等の書類をもらってくる必要はありますか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2020/6/418:57:23

軽は必要。

登録自動車は払ったタイミングに依る。
去年の5月31日から今年の5月30日の間に受ける場合は去年の税金なので納税証明の提示を省略することができる。
今年の5月31日以降に受ける場合は今年の税金なので、払ってから概ね2週間以内に受ける場合はコンピュータで確認できないので納税証明が必要。
滞納している場合も払ってから概ね2週間以内に受ける場合はコンピュータで確認できないので納税証明が必要。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 09:06:46

お二人ともありがとうございました。
軽は納税証明が必要なんですね。勉強になりました。
BAは期日等の詳細を提示してくれた方に。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/6/414:48:33

車検に出す時に自動車の所有者が役所から納税証明等の書類をもらってくる必要はありますか?


普通車・問題無し

軽自動車・納税証明必需