ここから本文です

アポイントついて質問です。 新卒採用のPRのため学校訪問をするので、電話でアポ...

cha********さん

2020/6/1116:00:02

アポイントついて質問です。
新卒採用のPRのため学校訪問をするので、電話でアポ取りをするよう上長から指示されました。
(訪問当日は私も上長に同行します。)

通常であれば電話するこち

ら側から候補日を提示して調整していくとは思うのですが、下記の流れでするよう言われました。

①先方から候補日を聞く。

②先方の候補日の中から上長が日程を決める。

③先方に再度電話し訪問日時を伝える。

訪問を承諾していただいたとして、
「恐れいりますが、いくつか候補日を頂けないでしょうか?
:
大変恐縮ではございますが、候補日の中で日程調整し再度ご連絡させていただいてよろしいでしょうか」
は失礼になるでしょうか?

事務職で入社し、営業経験もないのでこういった場合の失礼のない言い回しが分かりません。
アドバイスお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/1307:56:14

「恐れ入りますが、お伺いさせていただくにあたりご都合のいい日程を教えていただけないでしょうか?」
→これで、在席する時間か在席する予定の日にちを教えてもらいます。

・在席する時間の場合
「○時頃(指定してきた時間の30分後ぐらい)でしたらいらっしゃることが多いんですね。
それでは直近で□日か◇日(決まった予定を伝える時間が必要なので2,3日先の日付)のご都合はいかがでしょうか?」
・在席する予定の日にちの場合
「□日か◇日でしたらいらっしゃるんですね。
お時間の方は…今と同じぐらいの時間○時頃はご都合はいかがでしょうか?」

★最後に
「□日か◇日の○時頃にお伺いさせていただきたいので、日程調整の上明日のこの時間に再度ご連絡をさせていただきます。
ご不在の場合は言伝てさせていただきますのでよろしくお願い致します。」

ポイントは時間か日付を決めて聞いてあげることです。
例えばあなたが営業の電話をもらって「いつでもお伺いさせていただく」と言われても漠然としすぎて決められないかと思います。
また、「恐れ入る」や「恐縮」は相手に怯えている頼りないと印象付けてしまうので多用は避けてください。
最後に、次回の連絡の日程を伝えてその通りに連絡をすればあなたを信頼できる人と認識して受け入れられやすいです。
また、決まった日程を連絡の際には、あなた自身に連絡のつく連絡先を伝え、日程変更があった際にはお知らせくださいと一言添えておくことも重要です。

質問した人からのコメント

2020/7/1 09:07:45

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる