ここから本文です

現在工業高校建築科にかよく高3女です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/416:19:46

現在工業高校建築科にかよく高3女です。

もう少しで進学するか就職するかを決めなければいけません。最初は就職の予定だったんですが特につきたい職がなく、これといってはっきり就職したいとは言えない状況です。また入学する前は建築に興味があったんですが、薄れてしまいました、、
大学に行くとしたら建築以外の大学に行くと思います。また県外か県内かも決めていません。自分では県外行きたい気持ちも結構あるんですが、決心がついてません。どうすればいいのでしょうか?
特にやりたいわけではないけど就職をする人も多いと思います。興味のある大学に進学するか親や先生に勧められた職に就くのではどちらがいいと思いますか?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2020/6/816:19:14

失礼ながら,工業高校の偏差値は低いところがほとんどですので,余程頑張らないと大した違いは出ないでしょうね。

又,F欄でも大卒との意見も有りますが,所詮F欄ですので。高卒より多少マシってだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egn********さん

2020/6/417:02:57

金銭的に問題がなければ、大学に行った方が良いのです。
失礼なことを言いますが、貴方の御両親は、高卒なのでしょう?
なぜそんなことを言うか?と言うと、貴方の御両親が大卒なら、貴方にも、大卒を求めるはずだからです。
人間の価値と学歴とは、無関係のはずです。
しかし、実際は、そうではないのです。
現在、大卒の比率は、とても高いのです。
私立の中には、Fラン大と言うものがあり、その在籍者も多いのです。
Fラン大でも、卒業すれば大卒です。
代表的な人物が、小泉進次郎議員です。
彼は,Fラン大卒です。
しかし、いかにFラン大卒でも、卒業すれば大卒です。
高卒とは、一線を画すのです。
学歴とは、一生物です。
後で、「しまった」と思っても、学歴を買うことは不可能です。
大学に進学できるのなら、迷わずに、大学に行くことです。

alt********さん

2020/6/416:55:10

下手に大学行くよりは就職したほうがいいです

nwt********さん

2020/6/416:22:18

行けるなら大学に行った方がいいと思いますよ。
行った先で新たな興味も生まれるかもしれませんし、また高卒で就職するより選択肢は増えます