ここから本文です

近大生です。昨年近大に合格し通っているのですが、

アバター

ID非公開さん

2020/6/416:31:53

近大生です。昨年近大に合格し通っているのですが、

最近
おじさんに近大に行ってるといったらものすごく馬鹿にされました。いま近大は伸びていて甲南レベルですが、すごく悔しいです。
現役時は関学や関大を受験し浪人を考えましたが近大に行きました。近大のイメージって最悪なのでしょうか?編入も視野に少し入れた方がいいでしょうか

閲覧数:
57
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2020/6/719:38:49

1960年代から関関同立・産近甲龍を見続けていますが、
長年の総合評価は以下のとおりです。

関学>同志社>>関大=立命館>甲南>京産大=近大=龍谷

近大は入試方式を多様化して、異常な広報宣伝活動によって
受験生を集めているので、偏差値だけは上がっています。

しかし実態は上記のままで、甲南よりも評価は低いです。
もともと近大の文系は産近甲龍の最下位の時代が長く続いたため、
中高年層にとっての近大の評価は低いです。

関学に編入が可能ならば、文句なく関学に編入すべきです。
ただ、関大ならば、近大で好成績をとるほうがよいでしょう。

ktさん

2020/6/717:03:42

おじいさんの世代だからでしょう。当時、
「ポンキンカン」といって日大・近大・関大は馬鹿にされてましたからね。しかし、今は違いますよ。
昔のこと言うと、国公立に行けなかった負け組が、私大に行く時代がありました。当時、国公立以外は大学にあらずと言われ、同志社、立命館、関学も誰でも簡単に入れました。
その後、1971年に夕陽ヶ丘予備校が関西大学をレベルアップさせるために、スポーツの関関戦と同立戦をかけて関関同立の括りを作り広げます。同志社は最初はこの括りを迷惑がってたそうですが、しかし、この括りができたことによって、それまで国公立に行けない負け組でしかなかった私大に、ブランド力か芽生えます。その後、第2次ベビーブーム世代が大学受験をむかえる時には、ほぼ全ての大学で競争率が急上昇し関関同立は超難関になったわけです。つまり、昔のこと言うと関学なんかも普通に負け組でした。関関同立の括り自体まだ半世紀たってないんです。
「ポンキンカン」は今はスケールの大きいマンモス大をさします。
日本大学、近畿大学、関西大学がアホと言うならほとんどの大学がアホでしょう。

おじいさんの世代だからでしょう。当時、...

  • ktさん

    2020/6/717:05:02

    あと、甲南レベルでもありません。ずっと上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2020/6/619:45:33

昔はポンキンカンと言われていたからでしょう。
日大、近大、関大はマンモス大学で、他大学が不合格でも、学生数が多いポンキンカンなら合格できる、と言われていた時代がありました。
おじさんの世代なら、そういうイメージがあるのでしょう。

pla********さん

2020/6/522:09:36

近大といえば、大阪でいえば『あまり勉強が得意でない子が行く大学』という評判やな。

でも、もっとひどいところ、認知されてないところもたくさんあるから、そんな気を落とさんでええんちゃう。

k12********さん

2020/6/520:54:17

自分本当は甲南やん。
いろいろ経緯があるのはわかるけど、なりすましてるのがすぐわかるで(笑)
せこいことやってないで頑張って同志社に編入したら?

自分本当は甲南やん。
いろいろ経緯があるのはわかるけど、なりすましてるのがすぐわかるで(笑)...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる