ここから本文です

白鳥が、風を利用して水面を移動しているとの記事を見つけました。 こちらにリン...

smi********さん

2020/6/1211:00:02

白鳥が、風を利用して水面を移動しているとの記事を見つけました。
こちらにリンクをつけました。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/102100398/

似た事を観察された方はおられますでしょうか?
もしおられたら、状況をお教えいただけませんか?

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろみさん

2020/6/1317:10:00

水面移動は初めて見ましたが,白鳥は渡り鳥なので風の向きを正確にとらえる力があるので,十分に考えられます。
雁や白鳥などが集団で飛ぶときにV字編隊を組んで飛んでいますが,これは,先頭の鳥体が作った空気の渦の中に入ることで二番目以降は運動量を2~4割削減できるからで,雁や白鳥は空気の渦がそこにあるのを分かるそうです。
また,鷹やトンビが羽ばたかなくてもずっと飛んでいられるのは乱気流による上昇風をみつけてその中に入るからだそうで,この場合も風がどっち向きに吹いているかを見分けているそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる