ここから本文です

今年の春から大学生になりました。

アバター

ID非公開さん

2020/6/514:09:10

今年の春から大学生になりました。

言語聴覚士の勉強をします。
言語聴覚士の勉強はとても難しくて授業についていけるか分からなくて不安だし、
国試の前に卒業できるのかなとか、単位落とすのかなとか、あと、先生が努力しても合わなければ諦めた方が良いと言うので、まだ自分に合っているかどうかも分からないしそう言われると合わないのかなとか他の道に変えた方がいいのかなとか思いました。
諦めたくないし、絶対に言語聴覚士になりたいのに
その気持ちが強くて努力しても合わなければ言語聴覚士を目指すのはやめた方がいいなんて言われたら
頑張る気持ちがあるのに、無理だって可能性がないように思ってきました。

言語聴覚士の勉強をしている方、言語聴覚士になれた方、大学や専門学校ではどうでしたでしょうか。
もちろん勉強が大変で難しかったと思います。
アドバイスなどあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2020/6/615:47:07

先生の言葉に翻弄されすぎです。先生は多くの学生の前で一般論として話したわけであって、質問者さんにだけ伝えたわけではないですよね。

先生の言っている”合わない学生”が具体的に何を言ってるかは先生にしかわかりませんがいます。成績はそこそこでも人との関わりを大事にしない学生、授業がわからないのに一切質問しないで不明点をそのままにする学生、他人が書いたレポートを丸写しして提出する学生、居るんです。信じられないかもしれませんが。

だから先生が言っている”合わない(と思われる)学生”は確実に存在します。

ただ、この状況下で大切なのは質問者さんが「へーそうなんだ。じゃぁ私はそうならないように勉強頑張るぞ、私はSTになりたいんだし!」ではないでしょうか。
この時期すべての新入生は不安です。通常スタートは切れない、授業も勉強も人間関係もままならない。みんなも大変で不安です。

だから先生の言葉は「ふーん」でひとまず消化して、心して勉強をスタートしてください。それとも、先生の言葉に折れて「私無理かも」「そんな事言われるとモチベーション下がるわー」ということでしょうか。それはそれで心配です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/622:00:51

確かに、授業中寝てる人やスマホを触っている人がいて驚きました。
    そういう人達もいるのですね。
    みんなも大変で不安なのに落ち込んで先生の言葉に振り回されてしまったことは反省してます。ありがとうございます。
    今はとにかくやってやろうという気持ちが強いので頑張ろうと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 23:45:14

言語聴覚士になりたい気持ちと、常に患者さんの立場を考えること、理想とする言語聴覚士像を忘れずに、これから頑張っていこうと思います!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kec********さん

2020/6/608:01:58

言語聴覚士になりたい気持ちがあれば、だいたい大丈夫ですよ。言語聴覚士の場合、第二希望で入って来たりする人も結構いるので合わない人が出てきたり、イメージと違って辞める人もいますよね。そのような場合は早めに進路変更した方が良いですけどね。
勉強も、言語聴覚士になりたいモチベーションがあれば、頭に入って来るので普通に、勉強してれば大丈夫です。
大学生活を楽しむことも将来言語聴覚士になる上で大切です。1、2年のうちはサークルとかバイトとかやりたいこともやって大丈夫ですから、今からでも遅くないので学生生活を楽しんでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tir********さん

2020/6/516:43:41

初心を忘れない。
あとは人付き合いを頑張る。コミュニケーションをとることが大事。期末テストは先輩からテスト対策を貰えるので、人付き合いできないと回ってこない可能性がある。
だから周りとのコミュニケーションはしっかりとる。国家試験勉強と学校の勉強は別モノと考えた方が良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる