ここから本文です

一条工務店でismartを計画中です。

shu********さん

2020/6/517:38:27

一条工務店でismartを計画中です。

モデルルームにて「オープンステアが標準で選べる」との謳い文句に惹かれたのですが、いざ請負契約をし設計打ち合わせに入ると、条例なのか建築基準法なのか詳しくは解りませんが「ボックス階段しかできない」との答えでした。
建築予定地は東京都葛飾区です。どの様な法律でNGなのでしょうか?またオープンステアに出来る方法はないのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/6/612:37:05

①多分こちらの「仕様書」の、p-19の階段の規定に引っ掛かるのだと思いますよ。
https://www.flat35.com/files/300187905.pdf

どうしても「オープンステア」を採用したいのであれば、一条以外から選択すればいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2020/6/9 07:58:52

ご回答ありがとうございました!よく理解できました。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obj********さん

2020/6/611:06:52

オープンステアに4マスくらい使うんじゃなかった?

nur********さん

2020/6/518:42:39

一条に聞くしかないのではないですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/517:42:34

過去にアイスマートを検討していたことがあるので回答させてもらいます。
恐らく箱の面積が狭いのではないですか?
オープンステアは、かなり幅をとります。また一条のお宅は、設備や造り、機密性はいいのですが、どことなく古臭い無難な作りで、家の中に入ってみると結構狭い印象を受けます。柱が太いからなのでしょうね。