ここから本文です

21卒の就活生です。自分は内定を頂いたのですが

アバター

ID非公開さん

2020/6/602:47:25

21卒の就活生です。自分は内定を頂いたのですが

少し困っていることがありまして

就活が終わったので、卒業研究仲間の1人に助言しようと思ったのですが、6月になるのにまだ、1回も面接を受けたことないと言ったので、エントリーシートがいけないのかなとみたのですが…
見た途端に助言レベルの話ではなくなりました。主にあげていくと

・その企業を選んだ理由→引っ越しが楽だから。マイナビにのっていたから
趣味→読書(ファンタジー)
自己PR→読書で学んだ経験
休暇中の住所→一人暮らしの住所を書く

・誰でも知ってるような大企業ばかりエントリーする

・エントリーする前にこことここなおせ。と言ったのに聞いてないでそのままエントリー

・ためしに面接してみるも、志望動機すら言えない

その子の就活が終わらないと、卒業研究が進まず困っています。ここまでくると最終面接までいけるかも微妙になってきました。
どのような対応をすればいいでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2020/6/608:11:38

卒研を複数人共同でやってるってことですか?だったら就活が終わって暇になったあなた、もしくは同じ立場の共同研究員がその就活で難儀?してる人の受け持ちパートを分割してフォローする形にし、どんなことになっても卒研はコンプリート出来る様にすすめたら良いと思います。

万が一の為、進捗の報告やこうなっちゃってるという状況の説明は教授に逐一報告すること。教授から適宜助言を仰いでください。

結果として卒研が完成しないことを全てその一人のせいにしてしまうくらいなら、その人を最初から除外して研究するほうがましかと思います。

就活の詳細の指導については、内定をとったあなたの方法が必ずしも正解とは限りません。内定はとれるかどうかじゃなくて、どこの企業に行けるかなので。

あなたが将来的にその人より優位性があるとも、なんとも言えないです。だから友人への助言はともかく、就職指導までする必要はないのではないか、と思います。

「誰もが知ってるような大企業ばかりエントリーする」はまるで過去の自分のこと言われてる様で笑いました。私の場合、笑い話に出来て良かったと思います。

では。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大企業 の求人情報(23,836件)

【大企業向け】戦略コンサルティング
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
  • 年収516万円〜1,450万円
  • 東京都
マイナビ会計士
フィールドマーケティング(大企業向け)
  • 株式会社コンカー
  • 非掲載
  • 東京都中央区銀座
日経キャリアNET
コンサルタント(既存・新規・大企業は選べます)
  • ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収640万円〜780万円
  • 東京都
en ミドルの転職
大企業のコールセンターで働くチャンス
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM札幌支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 北海道札幌市中央区
求人ジャーナルネット
【平日のみ】大企業です!製品の組立て作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市中京区
シフトワークス
大企業様向けインサイドセールスのコールセンター(受信)
  • 札幌市北区のコールセンター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西・その他の勤務地(1)
株式会社ブレイブ
[正社員]転勤なし【労務事務スタッフ】大企業で活躍!
  • 株式会社イーオン
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 岡山県岡山市
マイナビ転職
ITコンサルタント/大企業・上場企業の課題を解決
  • INTLOOP株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都港区赤坂
doda
大企業!ボックス商品作りのサポート◎駅チカ!土日休み!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 三重県朝日町
tenichi
大企業を顧客とする製造業で営業の仕事です。
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収320万円〜480万円
  • 岐阜県土岐市
株式会社サイジンシャ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytn********さん

2020/6/608:48:26

おそらく質問者さんの性格からして、共同作業の卒研のルールを守ろうというのが大前提だから、その者の就職を成功させようとする向きになってるんでしょう。
そうじゃ無く、卒研完遂する為にその者をどうするかの措置を考えてください。
教授の報告・相談と協力は必要です。
早い話、除外してください。

tdk********さん

2020/6/607:31:52

自分の人生。
助言してもダメなら、ほっとけば。
子供ではないので。

win********さん

2020/6/604:23:35

そんな子がどうしても必要なのなら、君も同レベルだってことにはならないのかな?

だって、その子のカバーができないのなら、君はその人以下ってことにはならないのかな?

もしもそうなのなら、その子は就活は苦手だけれど、専門学科に関しては君よりも優秀なのかな?

今は勝ったつもりになってるけれど、10年後にどうなってるのやら?楽しみだね?

働くって、勝負は40年近くかかるんだよ。

そして、学校で得た知識や過去問を記憶してるだけでは勝てないんだよ。

こういう時代に生き残るには、スペシャリストか優秀なゼネラリストになるしかないと思うな。

凡庸な君と、スペシャルかもしれない彼。

彼氏に3000点賭けます!穴党なんで。

自分の評価は半分に。ライバルの評価は倍にしていれば、生き残れると思うな。

非公開さん

2020/6/602:55:53

無理、ほっとけ 笑

baa********さん

2020/6/602:53:46

コンビニアルバイトすら受からないなぁ…笑っちまった。

その子にそのままエントリーさせるのさ。失敗したら「そりゃ言った事聞かないでそのままにしてたからね」と。アドバイスも大事ですが本人の模索が1番大事。それに気づけるよう誘導していきましょ

それにしても面倒なのがメンバーになっちゃったね…心中お察しします…